人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マジックタイム つづき
昨日の夕暮れ時のお空でつが、
雲におおわれていて真っ白(いや白に近い灰色?)だったのね。
で、用事をすませて帰るころは、群青色という感じでした。

マジックタイム つづき_c0079387_1048428.jpg


この後、空はだんだん黒になっていくのだけど


なぜに青くなるの?
レイリー散乱 - Wikipediaより
波長の短い青は赤よりも多く散乱される。「夕焼け」・「朝焼け」は太陽と観測者の間に大気の存在する距離が日中と比べて長くなり、散乱を受けにくい赤色が届くことによる。一方で、日中には波長が短い青が観測者の方に散乱されることにより、空全体が青く見える。

らしいでつ。

白く見えてた雲も、青が散乱されて青く見えるのかな?


おまけ
マジックタイム つづき_c0079387_1136342.jpg

今日は、夕陽見れるかな?
by maron415 | 2008-10-01 11:38
<< とわいらいとわんわん… マジックタイム >>