人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワンコの話
ワンコの話_c0079387_1716135.jpg


昨日、ニャンコを見つけたマロンは、
我を忘れて、追いかけてしまいました。
ちょうど、リードからはずしたのとニャンコがかち合いました。
呼べど、叫べど、やめぬマロン。
後で考えれば、車で追いかければ、あわてて帰ってきたなあと思ったのですが…
やっとの思いでつかまえたマロンを連行しました。

マロンより
そんな、宿敵ニャンコがいるからがんばったのに、
マロンママたら「もう、ご飯あげない!」なんてプンプンするのよ。
だれか、マロンママ叱って~


↓のほうで紹介した本「パートナー」に書いてたんだけど、

昔って、わりあいワンコ放し飼いにしてたのよね。
(田舎は特に…で、ワンコに追いかけられて散々な目によくあってたんだけど。)
ただし、食べ物に気を使ってくれるわけでもないし、
フィラリアだ、予防注射だってしてくれるわけでもないし、
車にひかれるかもしんないしで
今からくらべると短命だったのね。
番犬でしかなかったけど、そのかわり、自由があったと。

で、今は、昔からくらべると長生きするようになったし、
家族の一員なんて言われるようになったけど、
そのかわり自由はなくなって、
人と同じように、いろいろな病気で困るようになったと。


ワンコにとったらどっちがいいのかな?
なんて、話なんだけど

結局、ワンコは、他のワンコ見ていいなあなんて思わないしなあ。
思っているのは、人だけだしなあと…

ワンコの話_c0079387_17352321.jpg

by maron415 | 2008-08-11 17:37
<< マロンはお顔の表情で語りまつ。 干し… >>