人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメリカイヌホオズキ
アメリカイヌホオズキ_c0079387_1545969.jpg


アメリカイヌホオズキです。
全草に「ソラニン」という物質を含み有毒があるためか、座っていると独特のにおいがしてきました。

アメリカイヌホオズキ_c0079387_1553865.jpg


アメリカイヌホオズキ_c0079387_1553204.jpg


アメリカイヌホオズキ_c0079387_15533515.jpg


アメリカイヌホオズキ_c0079387_15534969.jpg


今は、刈り取られてありません。

アメリカイヌホオズキ_c0079387_16134858.jpg


「犬…」の草花をいくつか見ましたが、
イヌは動物の犬のことだと思われていますが、これらの名前はもとになる草花のヒユ、ムギ、タデ、カラシなどと似ている草花なのに役立たないもので別の草花という意味で「イヌ(否)」ということばがつけられたものなのです。ただし、イヌノフグリなどのように動物の犬を表す意味で使われているものもあります。
http://www.kyouiku.nrc.gamagori.aichi.jp/yasou/namae.htmlより

参考までに
薬草に親しむ-イヌをふくむ植物名

アメリカイヌホオズキ_c0079387_166414.jpg

そろそろ、この草花たちの季節も終わりかな?
by maron415 | 2007-11-05 16:08 | 花 木
<< 東京タワー ニュースより(あべちゃんについて) >>