人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガーダ 女たちのパレスチナ  by古居 みずえ
借りたものは、期限が来ると返さなくてはいけません。

よって、返さないといけないのだけど、心に残ったので紹介だけ(笑)

岩波書店 ガーダ 女たちのパレスチナ より
ガーダ 女たちのパレスチナ  by古居 みずえ_c0079387_14263821.jpg

ガザ地区の難民キャンプに生まれ育ったガーダは,イスラムの古い慣習を拒否しながら,新しいパレスチナ女性の生き方を貫こうとする.イスラエル人との交流,自ら決めた結婚,出産,そして抵抗運動の弾圧で多くの知人の死を経験するなか,歴史への関心を深め,祖母世代への聞き取りを始める…….著者でなければ叶わなかった,長く親密な交流から生み出されたドキュメント.


映画にもなってたみたいですね。
ガーダ -パレスチナの詩-

「STORY」というサイト
そのサイトから
「The History of PALESTINE」というサイトに詳しく書いています。

本より
なぜイスラエルはパレスチナの土地を占領しているのですか?
なぜ私は難民なのですか?
なぜ私の家や土地が、世界のあらゆるところにいるユダヤ人にあたえられなければならないのですか?

by maron415 | 2007-10-24 14:42 | 本 絵本
<< 今日の夕暮れとお月さま 昨日の夕日です… >>