人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今度は本当かな?
今度は本当?と、つい思ってしまうのですが…

東京新聞給油継続できねば退陣 首相、テロ対策で異例の決意政治(TOKYO Web)より
2007年9月9日 22時06分
「職を賭して取り組む」と述べ、継続できなければ「(首相の立場に)しがみつくことはない」として政治的責任をとり退陣、内閣総辞職する考えを表明した。民主党の理解を得るため、小沢一郎代表に早期の会談を呼び掛ける意向も示した。

「職責にしがむつくことはない」は?
下記のNHKのニュースによると、言ったみたいです。
だれかさんが言ってた「職席」のつもりだったのかも…

そんなに、総理の椅子にかかわるほど、大切なことなのかどうかよくわからないのですが…

↓のようにも言ってたのね。
東京新聞給油継続は対外公約 首相「私の責任重い」政治(TOKYO Web)
この方
のブログより
2007年9月8日 18時28分
テロ対策特別措置法に基づくインド洋での海上自衛隊の給油活動継続について「対外的な公約であり、それだけ私の責任は重い。この約束を果たすためにすべての力を出し切らなければならない」と述べた。

 野党が検討する参院での首相の問責決議案については「当然、決議としては重たいものがある」と認めながらも、可決された場合に衆院解散に踏み切る可能性は「まったく考えていない」と否定した。


…………
って書いてたら、先越されちゃったワン!
仕方ないから、このままアップしておこう(笑)

つけたし
記事が消えたりしてたので、入れ替えました。

NHKニュース 継続できなければ総辞職も
「今回のAPECでは、アメリカのブッシュ大統領にもテロとの戦いを継続していく意志を説明した。国会はたいへん厳しい状況だが、国際的な公約となった以上、わたしには大きな責任がある。給油活動を継続するためには、あらゆる努力を行わなければならない。民主党をはじめ野党にも理解を得るために、職を賭して取り組んでいく」と述べました。
そして、安倍総理大臣は、海上自衛隊の活動の継続に必要な法案の成立を図るため、民主党の小沢代表との党首会談をできるだけ早く呼びかける考えを示しました。
そのうえで、安倍総理大臣は、記者団が「『職を賭して取り組む』ということは、活動が継続ができなった場合に内閣総辞職する覚悟で臨むと理解していいか」と質問したのに対し、
「あらゆるすべての力を振り絞って、わたしの責任、職責を果たしていかなければならない。当然、わたしは職責にしがみつくことはない」と述べ、継続できなかった場合、内閣総辞職を含め、みずから責任を取る考えを示しました。


東京新聞「同情」作戦の見方も 野党、継続方針に反発政治(TOKYO Web)
2007年9月9日 21時27分
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は共同通信の取材に「同情を誘う感じだ。小泉純一郎前首相が郵政民営化で決意を示したのをまねたのだろう。本来とっくに辞めるべき人が言っても仕方がない」と冷ややかな見方を示した。

 民主党幹部は「テロ対策特別措置法を延長する改正案ではもう間に合わない。政府、与党はいったん自衛隊を引き揚げて民主党を悪者にした上で、新法で対応する考えなのだろう。首相の発言はその動きの一環ではないか」と指摘した。

 共産党の市田忠義書記局長は記者団に「職を賭すのは自由だが、何が何でも給油継続をごり押ししようという意志の表れだ」と強調。


NHKニュース  首相発言に与野党の反応は

……………
「職を賭して取り組む」と言われても、
あべちゃんは、民意は無視するけれど、これは継続できなくなったらやめるのかい?
どうして????
と、みんな思っているのかな?
それと、わざわざ言った意図はなんだろうと…
そんなん言わなくても、そうなったらやめるしかないだろうと…
いつのまにか、勝手に、国際的な公約(最初からそうだったのかな?)にしてしまったのだから…
単に、パフォーマンスなのか、本当に崖っぷちなのか…
よくわかりません…
by maron415 | 2007-09-09 17:57 | ニュース 新聞より
<< 今度は本当かな? 続き ソーセージのお話 >>