人気ブログランキング |
ニュースより(テレビで扇動したのかな?)
真っ赤な夕日~
c0079387_14405413.jpg


夕日が沈むと、一生懸命マロンに、さっさと歩けと先導したのですが、
c0079387_1442488.jpg


あちこちで、クンクン、クンクン…
c0079387_14425042.jpg


おかげで、公園についたときは…
c0079387_14444612.jpg


(はい、私が、もっと早く家を出ればいいだけのことです…)

で、話は、先導じゃなくて扇動です。
普通に考えると、何考えてんだ!って思うのだけど…の続きです。

テレビで扇動した、あおったと言われて、訴えられたのは…

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「違法性なく争う」=提訴受け橋下弁護士
9月5日13時3分配信
 山口県光市母子殺害事件の差し戻し控訴審の被告(26)弁護団への懲戒請求をテレビ番組で扇動したとして、弁護士4人から提訴された橋下徹弁護士(大阪弁護士会所属)が5日、東京都内で記者会見し、「法律家として責任を持って発言した。違法性はないと確信している」として、全面的に争う考えを示した。
 橋下弁護士は「世間は弁護人が誘導して被告の主張を変えさせたと思っている。刑事弁護人はここまでやっていいのかと、弁護士の信用を害した」と述べ、改めて弁護団を批判した。


テレビの威力じゃなくて、ネットの威力はすごいなあと…
(本人も、こんなになるとは思ってなかっただろうな…)
J-CAST ニュース 母子殺害事件弁護団 ネットで懲戒請求「運動」広がる
2007/6/20
山口県光市で発生した母子殺害事件の裁判をめぐって、新たな展開が生まれた。弁護団が、被告人の死刑回避を狙って「殺害した赤ん坊を床に叩き付けたのは『ままごと遊び』」などと独自の主張を繰り広げているのに対して、ネット上では懲戒請求を求める声が高まり、専用の「まとめサイト」まで登場した。こうした動きに対して、弁護士有志が「弁護を受けるという被告人の権利そのものを抹殺するもの」というアピールを発表、懲戒請求の中止を求めているのだ。

懲戒請求に必要な書類のテンプレートが用意されるらしく
(こんなのは、よく見ますね、○○に苦情言おう!って感じで…)
んで、
 07年6月19日、弁護士有志が、「いたずらに懲戒請求を行い、これを煽る行為は違法であり、直ちに中止することを求める」といったアピールを発表した。6月14日夕方、46人の弁護士が呼びかけ、18日までに508人の弁護士が賛同した。


確かに、テレビで後先考えずに(確信犯かもしれないが)発言したのかなとは思います。

livedoor ニュース - 橋下弁護士は「業界の笑いもの」なのか?
2007年09月04日20時52分
(橋下弁護士を提訴した弁護士の広報担当をしている弁護士の言い分)
「刑事事件で加害者を弁護するのですから、弁護士に反感を持たれるというのは当然あると思います。弁護士に対する『批判』にとどまるならばならしょうがないというのはありますが、『懲戒請求』は刑事事件で言えば、告訴・告発に当たるものです。だから、数の問題ではないし、しかも報道を根拠にして、署名活動のように懲戒請求することを扇動することは理解に苦しみます」

母子殺害事件の弁護士は、懲戒請求を行った人たちについて「橋下弁護士にそそのかされ、被害者的な面もある」として、現段階では提訴しない方針だという。

ただ、この最後の文の意味はなんだろうなと…
もし、仮に行った人たちが、別にそそのかされていないと言ったらどうなるのかな?
「懲戒請求だされたからと言って裁判に訴えるなんて!」
という感じで、これから懲戒請求をする人たちは、だれにそそのかされたのかな?
(訴えた人たち?)
それと、懲戒請求された弁護士より、出した弁護士会が忙しかっただろうな。

それを裁判で訴えるというのは何なんだろうな?
弁護士会が、厳重注意すればすんでいたのではと思いますが…
「懲戒請求の多くは、弁護士がセクハラ行為や横領行為など、職務としてあきらかに不当な行為に及んだ際にされるもの。」ということを、まず言うべきなのではと…
それでも、する人は知らないぞ!って…

裁判に訴えるのではなく、同じように懲戒請求かけたらよかったんじゃない?と言ってた人もいましたがね。

まあ、裁判に訴えてやる!ってとこが、弁護士らしいといえばそうですがね…

参考までに
(読んでいないのですが)
J-CAST ニュース 「弁護士会はバカ」 橋下弁護士会見でケンカ売る
by maron415 | 2007-09-06 14:37 | ニュース 新聞より
<< 秋は名のみの…猛暑日でした。 暑いよ~! >>