人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュースより(「おれはなんて運が悪いんだあ」かな?)と犬っころ草
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <遠藤農相辞任>怒気含め釈明 「公金着服ない」より
9月3日12時11分配信
 「一切受けておりません」。ひときわ声を大きくしたのは、不正に受給した交付金(補助金)に触れた場面だった。国からの交付金は上部団体の山形県農業共済組合連合会に支払われており、置賜農済組合は制度上、直接は受け取っていないということを強調したものだが、遠藤氏は県農済連の会長でもあった。
 さらに「公金着服、詐取、横領などもありません」と続け「再三(組合の課長が)問い合わせたが何も無かった」と唇をかみしめ悔しさをにじませながら、会計検査院や県にも矛先を向けた。


山形新聞ニュース <農相辞任>「迷惑掛けおわび」 置賜農業共済組合会見より
2007年9月3日(月) 14:26
問題発覚から3年間、不正受給分が国に返還されなかった点について「過失を犯した側であわれわれが(上部団体の)県農業共済組合連合会に返還を催促できなかった」と釈明。


どこかで見たのですが、
結局、補助金返しなさいというべき人と返す人が同一人物というような内容を書いていて、
笑うに笑えなかったです。

この人にしたら、
「せっかく大臣になったのに、おれはなんて運が悪いんだ。みんなしていることじゃないか!」
くらいにしか思ってないのだろうな…

だいぶ農済、私物化しているようです。
不正申し込みも、これだけではないと思われ、
もし、仮に、不正補償されていたら、そのお金はどこに?
組織ぐるみの補助金詐欺か?
…議員生命も危ないぞ!
(どこまで表ざたになるかわかりませんが…)

参考までに
安倍政権 「政治とカネ」を洗う-遠藤農水相-共済組合ぐるみ選挙-関係者「断れなかった」

livedoor ニュース - 補助金不正3年以上放置 「返す直前でした」は本当か 

クンクン、お母ちゃん、このおじちゃん、まだにおうよ♪
ニュースより(「おれはなんて運が悪いんだあ」かな?)と犬っころ草_c0079387_2321168.jpg


話をかえますが
エノコログサ(狗尾草) - Wikipedia見てると
夏から秋にかけてつける花穂が、犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも狗(犬)の尾の草と表記する。
現在は一般的に食用としては認識されていないが、粟の原種であるので食用に使える。若い葉と花穂は軽く火であぶり醤油などで味付けしたり、天ぷらにしたりして食べられる。ただし終戦直後大量に食べて中毒した学者がいる。近代以前の農村では酷い飢饉の際にカラスムギなどと共にこれを食用としたこともあった。オオエノコロは粟の遺伝子が流入しているので食用に供しやすい。

漢字では、エノコログサ属の植物を Foxtail grass と呼んでいる。キツネの尻尾だそうな。

ハハハ、本当に、マロンのしっぽという意味だったなんて…
by maron415 | 2007-09-03 23:39 | ニュース 新聞より
<< これ何? 普通に考えると、何考えてんだ!... >>