人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「百万本のバラ」の話 つづき
「百万本のバラ」を検索していて、ふーんと思ったことです。

「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_1114669.jpg

 加藤登紀子さんが歌って日本でも大ヒットした”百万本のバラ”はもとはソビエト歌謡で、作詞はヴォズネンスキー、作曲はライモンド・パウルス。
 この曲の元々は”百万本のバラ”として作曲した歌ではなく、ラトビアの作詞家レオン・ブリディスの詞で、ブレジネフ体制末期の1981年に”マーラが与えた人生”として世に出ます。
 ところがラトビア語の歌ですからロシア人には歌詞の意味がわからない。そこで放浪の画家ニコ・ピロスマニをモデルにヴォズネンスキーが叙事的な詩をつけて、ソビエトの大歌手アラ・ブガチョワが歌い”百万本のバラ”として世に広まりました。
マーラが与えた人生より抜粋)


元々の日本の子どもに対する「愛」と明治以降入ってきた異性に対する(異性じゃない人もいますが…)「愛」みたいに違ってきてるなあなどと思いました。
悲しい歌にはかわりないのだけれど、
「マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた」
と歌わざるを得なかった悲しみは重いですね。


編集して遊んだ薔薇
「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_1115879.jpg


「テディーベアー」っていうんだって
「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_1120122.jpg


「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_11222378.jpg


宇宙バラ(宇宙を旅したバラ)だって
「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_11241682.jpg


やっぱピンクが好きかな?
「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_1127098.jpg


最後はやっぱり
「百万本のバラ」の話 つづき_c0079387_11295011.jpg

いいお顔なのに、お口何つけてんの?

見る?
Yahoo!フォト - スライドショー 薔薇だよ♪
by maron415 | 2007-05-17 11:31 | 詩のお話
<< 赤いベレー帽のおじょうさんだよ♪ 「さくら」のお話 その3 >>