人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和のこころ「お茶」の話
地方新聞に載ってたの♪
スポニチ 「試してみる?緑茶5杯で脳梗塞封じ」
(なお↑の新聞を愛読しているわけではありません。一番詳しく書いてたのがココだったの。)
 緑茶が脳梗塞(こうそく)の危険を抑えるという研究結果が出て注目を集めている。緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞の死亡リスクが大きく下がるとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆衛生学)らが4日までにまとめた。緑茶に含まれる渋み成分のカテキンが効果を発揮している可能性が指摘されている。


カテキンを(Wikipedia)で見てると
カテキンには実に多様な生理活性があることが報告されており、それらを列挙すると、血圧上昇抑制作用、血中コレステロール調節作用、血糖値調節作用、抗酸化作用、老化抑制作用、抗突然変異、抗癌、抗菌、抗う蝕、抗アレルギー作用などとなる。

と、いいことづくめなのねと改めて思いました。

でもね、お茶好きで、辛いもの好きのマロンパパはどうなんだろうね…

「お茶」とは関係ないのですが
しばわんこの世界を見てて
本の紹介の「詳しくはこちら」を見てると本がほしくなります。

で、あるかな?と思ってさがしたらありました。
(そのために↑のサイトを見てたとこあるのですが…)





何をさがしたって?



グーグルイメージより

マロンどう?

そいつは、ワンコの形をしているがワンコじゃない!


和のこころ「お茶」の話_c0079387_8583029.gif



おまけ
和のこころ「お茶」の話_c0079387_952781.jpg和のこころ「お茶」の話_c0079387_964263.jpgやっぱり
こう見ると
性別不詳ですね(笑)
今までワンコは♂ニャンコは♀
と勝手に思ってたんです。


by maron415 | 2007-05-08 08:45 | ニュース 新聞より
<< 夕暮れ時はお馬時~♪ 向こうの世界 >>