人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地方自治って何?
お昼のTBS「ピンポン!」を見ていて、
たまたま話題になってたので
ココでも紹介しましたが
Yahoo!ニュース - 核廃棄物の行方:文献調査応募の田嶋・前東洋町長「交付金は魅力」
(4月7日16時1分配信 毎日新聞)
 ◇知事との会談、平行線
 高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査(一次調査)に全国で初めて応募した東洋町で6日、橋本大二郎知事と田嶋裕起・前町長が会談した。橋本知事は「交付金に頼らない穏やかな街づくりを」と呼びかけたが、田嶋前町長は「交付金は魅力」と突っぱね、議論は平行線をたどった。【米山淳】

 会談で、橋本知事が「賛成派と反対派が対立したままで、交付金を生かす街づくりよりも、穏やかで静かな町づくりを進めるべきではないか」と問うと、田嶋前町長は「町の中で対立が起きるのは私も心が痛い。応募が即誘致につながるわけではなく、冷静な議論をしたい」と話したという。
 また、橋本知事が「調査応募後、途中で撤回できるという法的根拠はない」と指摘すると、田嶋前町長は、昨年12月に経産相が出した「知事や周辺自治体の反対があれば二次調査を進めない」という文書回答を挙げ、「撤回は可能だと確証を得た」と答えたという。
 さらに、国の原子力政策に貢献できると主張してきた田嶋前町長に、「交付金がなくても応募したか」と聞くと、「考えたことはないが、交付金に魅力を感じたことは間違いない」と応募理由を話したという。

で、この町長、辞職してまた町長選に立候補するらしいです。
<知事や周辺自治体の反対があれば二次調査を進めない>
まあ早く言えば持ち逃げ状態ですかね。調査でお金もらっておいて後は知らないというのが通るかどうかと思うのですが。
それと、その補助金をもらって、一時的には財政がうるおうかもしれませんが、だからと言って、これからの人がそこに住むかといえばこれも疑問ですし、
個人的にな意見ですが、この町長に単独でするだけのものがあるのかなあと(つまり黒幕がいる?)
そもそも、こういうことを町長単独でしていいのかとも思いますし、この東洋町の場合町単独でしていいのかというのもありますがね。
だんなに言わせれば、心配しなくても何かあったら四国ないから(オイオイ)というしね。
テレビでも言っていましたが、
田舎町のことなので、後々ずっとおをひくだろうと…
選挙もあったりして「地方自治」って何?と思いました。

参考までに
高知新聞ニュース■辞職の田嶋前東洋町長に聞く 札びら攻勢と思わない
by maron415 | 2007-04-10 16:11 | ニュース 新聞より
<< どうでもいいこと… 「しっかりした家族のモデル」っ... >>