人気ブログランキング | 話題のタグを見る
菜の花だよ♪
菜の花だよ♪
割合いろんなところに野良ばえみたいに咲いています。
菜の花だよ♪_c0079387_14144437.jpg


菜の花だよ♪_c0079387_14464840.jpg


川の中にも咲いていますよ♪
菜の花だよ♪_c0079387_1414725.jpg


菜の花だよ♪_c0079387_14221162.jpg


菜の花だよ♪_c0079387_14222376.jpg


菜の花といえば↓でしょう♪
この詩で、一面一色の美しさを感じるようになったと思います。
青空、夕日もね♪





菜の花だよ♪_c0079387_14472854.jpg
菜の花だよ♪_c0079387_14492212.jpg


「風景」山村暮鳥

純銀もざいく

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。

この詩さがしていると懐かしい人に遭遇したワン♪


つけたし
プラ~さんの思い出しの♪
朧月夜(おぼろづきよ)
作詞:高野 辰之
作曲:岡野 貞一

1.菜の花畠(ばたけ)に         2.里わの火影(ほかげ)も
  入日(いりひ)薄れ            森の色も
  見わたす山の端(やまのは)       田中(たなか)の小路(こみち)を
  霞ふかし                    たどる人も
  春風そよふく 空を見れば         蛙(かわず)のなくねも かねの音も
  夕月かかりて におい淡し(あわし)   さながら霞める(かすめる) 朧月夜

意味がわからんよー
で調べたよ。

入日(いりひ)…夕日
山の端…山の稜線
かかる…中空など、高い所に位置する
におい…視覚を通して見られる、鮮やかに美しい色合い。特に、赤色についていう。
田中…田の中。また、田に囲まれた所。転じて、いなか
火影…火の光、
さながら…すべて

夕日が落ちて、だんだん夕日の色が薄くなって、ふと空を見れば月も…
月と同じように見るもの、聞くものすべて霞んでるよ。
ってことでしょうか?

「菜の花や 月は東に 日は西に」
と関係あるとかないとか…

こんな人も歌ってるワン!
YouTube - Mika Nakashima - 朧月夜~祈り
by maron415 | 2007-03-27 14:34 | 花 木
<< ニョースより(温暖化) 悪魔の話 続き >>