人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝、起きてびっくりしたこと(タミフル)
後は、送信だけ♪ってときに、×をクリックしてしまいました。
で、二回目です…

朝、起きて、ニュース見てびっくりしました。

10代の服用「とりあえず控えて」…厚労省が苦渋会見(読売新聞)
 「安全性に問題はない」という姿勢から一転して、10代に対する投与見合わせ方針が決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。21日未明に緊急会見を開いた厚生労働省は、服用と異常行動との因果関係を否定しながらも、「慎重に対応してもらいたい」と苦しい説明に追われた。一方、タミフル服用後に子供が死亡するなどした家族らは、厚労省の対応の遅さを批判した。
 新たな2件の事故報告を受け、厚労省幹部と中外製薬の担当者は、21日午前0時すぎから、同省で記者会見した。
 厚労省によると、2例の事故のうち、今月18日に発症した事例については、20日、医療機関から直接同省に報告があった。2月上旬に発症した事例については、3月上旬時点で「異常行動があった」という報告は寄せられていたものの、飛び降りについてはこの日になって、中外製薬からの情報で判明したという。
 同省幹部は、これまでと同様、今回の2件についても、「タミフル服用との因果関係については否定的」と強調。その一方で、一転して投与中止を指示したことについては、「これまで注意を促してきたが、残念ながらこのようなことが起きてしまった。関係あるかないかにかかわらず、とりあえず使用を差し控えてもらいたい」と説明した。


「21日未明」になんで、わざわざ会見を開いたのかなあ。
と思ったのと
「これまで注意を促してきたが、残念ながらこのようなことが起きてしまった。関係あるかないかにかかわらず…」
って、これじゃあ、注意したのに、気をつけなかった家族が悪いと言っているのもいっしょじゃん。
とか思いました。

マロンパパは、この薬ができる前と後、インフルエンザにかかっているので、この薬を飲んだときは、症状がかるくてすみました。だから、どうして、そうなるのかは何回聞いてもよくわからないけれど、いい薬ができたなあと思いました。
でも、これ飲んだら、異常行動起こすかもよって言われたらどうしたかな…

後いろいろ思いつくまま書いたのだけれど
もう一回書く気力がなくなりましたので、ここまででこの話終わり…

おまけ♪

YouTube - 言葉にできない 動物編

朝、起きてびっくりしたこと(タミフル)_c0079387_11181162.jpg


言葉にできないくらいかわいい?

と聞けとマロンが言ってました。
by maron415 | 2007-03-21 11:10 | ニュース 新聞より
<< ありがとう… ニッパ-ちゃんのお話 >>