人気ブログランキング |
ニュースより
読む?
失言再び 柳沢「強制労働」大臣 「医師の労働時間はたいしたことない発言」??|勤務医 開業つれづれ日記

失言担当 柳沢強制労働大臣 平成19年3月6日参議院予算委員会 答弁|勤務医 開業つれづれ日記

この方の発言について興味あるお方は読んでみてね♪

その発言の中で、気になったのは、
<人口当たり医師数トップは日本で今徳島県>だそうで…
???と思いました。
どう考えても、だからと言って、医療が充実しているところとは思えなくて…
へたすりゃ、隣の香川県の方に行っている人が多いのでは…
で、あんなに山があって、山村の医療が充実しているとは思えないのですがね…
(四国は山だらけです…)
ウーン…歯医者が多いのかな?


もう一つ
東京新聞 『赤ちゃんポスト』政府首脳横やりの波紋
熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が計画中の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」の設置について、厚生労働省が事実上容認したことに対し、政府首脳から異論が噴出、波紋を広げている。捨て子を助長し、安倍政権が掲げる「美しい国づくり」にふさわしくないというのがその理由のようなのだが、ポスト設置は本当に捨て子を助長するのだろうか。

 「命一つ一つを大事にするのが美しい国ではないでしょうか」

 政府首脳からの相次ぐ反対論に対し、慈恵病院の蓮田太二理事長は二十七日、こう語った。

安倍晋三首相は
「私はポストという名前に大変抵抗を感じる。
と言ったそうで…

蓮田理事長は
「異論があるのはもっともだが、人間は追い詰められると、思考力がなくなってしまう。よく考えたら分かってもらえると思う」。
首相が反応した「ポスト」という呼び名は、ドイツの赤ちゃんポストを紹介したビデオから取られたもので、
慈恵病院では「こうのとりのゆりかご」と命名している。

「赤ちゃんポスト」と名づけたのはマスコミみたいなんですがね。病院では「こうのとりのゆりかご」と言っています…


「美しい国づくり」にふさわしくない
がよく言う
この家にはふさわしくない
のように聞こえてきます。
何かね。日本の国として、そういう赤ちゃんはいらない。
っていうふうにとってしまうんですが…

そういう施設がなくても、ちゃんと受け入れる施設があるかと言えば今の日本じゃおそまつな話しだし、
ここでも紹介しましたが
日本の赤ちゃんは出来がいいからって「外国に渡っている」現実を知らないのかなあとか思ったり…
テレビとかでも話しているのを見たのですが、
「そりゃなくてすむのなら、ないほうがいい。」
と、この病院の方々も思っているのではないかと感じました。
でも、今現在、必要なわけで、
別に、これができたからと言って「捨て子」が多くなるとは思いませんしね。


で、この方も
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <赤ちゃんポスト>文書での見解に否定的 柳沢厚労相
…同省は熊本市の慈恵病院が赤ちゃんポストの設置を市に申請していたのに対し、「違法とは言えない」として事実上認めた。しかし、安倍晋三首相が慎重姿勢を示したことも踏まえ、柳沢氏は「医療施設の改造が法の抵触を引き起こすかどうかの判断(をした)ということにつきる。それを踏まえて行われる行為には、慎重なうえにも慎重な気持ちで推移を見守る」と述べた。

まあ、そりゃ、首相に命救ってもらったんでしょうけどね…
by maron415 | 2007-03-08 13:26 | ニュース 新聞より
<< マロンより マロンのお庭よ♪ >>