人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬は喜び 庭駈(か)けまわり
文部省
1.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ
  降っては降っては ずんずん積(つも)る
  山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり
  枯木(かれき)残らず 花が咲く

2.雪やこんこ 霰やこんこ
  降っても降っても まだ降りやまぬ
  犬は喜び 庭駈(か)けまわり
  猫は火燵(こたつ)で 丸くなる

は、一瞬の話でした。
一時的にばっと降っただけでした。
今は、かけらが少し残っているだけです。
(土のところに残っているだけです。)

で、今からのは、昨日の写真です。

家の前です。
犬は喜び 庭駈(か)けまわり_c0079387_14231850.jpg


犬は喜び 庭駈(か)けまわり_c0079387_14313883.jpg


犬は喜び 庭駈(か)けまわり
犬は喜び 庭駈(か)けまわり_c0079387_1424714.jpg

昨日出してやったときは、
においがなくなったためか、大興奮していました。

これは、今日の朝です。
犬は喜び 庭駈(か)けまわり_c0079387_14251841.jpg


そうそう、わんこって○○○した後、後ろ足で土かけるマネするんですが、
今日の朝はとってもやりにくそうでした。

これだけで、大騒ぎするなと思った方いらっしゃると思います。
マロンママのいるところは、海岸に近いせいか、
四国の中でも、あんまり降らないところなんです。
他は降っていてもこっちは降っていなかったということはよくあります。
降るだけで、ヤッターと思うようなところですので、ごかんべんを…

つけたしです。
風待ちさんが「雪やこんこん」と思っていました。
とおっしゃっていましたが、
私も、あれどっちだったっけ?と思い、
それと、犬はどこ駆け回ったっけ?とも思い、
歌詞さがしがてら
検索君して見つけたのは、
教えて!goo 「雪やこんこん」って、本当は「雪やこんこ」なの?
「こんこ」の語源でもっとも有力な説は
「来う此」(「此処に来い」)が転じたものだそうです。
「雪やこんこ」は「雪よ、此処に来い」(=「雪よ、もっと降れ」)という事のようです。

風待ちさん大当たり~!

で、「瀬戸ワンタン、日暮れ天丼、夕な~み小な~味噌ラーメン」
あなたのしまへ(エ)ビフライ、お嫁ニンニク、行くノリタマ~
って歌わなかった?
by maron415 | 2007-02-03 14:42 | 自然
<< マロン家の節分 節分の話は後半につづく…と書い... >>