人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず、サイトの紹介かな?
もう、みなさんご存知、竹内正人先生のブログ(マイリンク見てね。)で
産科医 竹内正人のいのちのブログ 162. 「わたしが知っておきたい☆わたしのこと::竹内正人ドットコム」をはじめます
を紹介していました。
(すみません、大分以前の話です。)
女子高校生、中学生向けのサイトとして、妊娠、出産を意識する前の年代から伝えていきたいな~と感じていた思いをこのサイトを通して展開していきたいです。

とのことなんですが、

で、その中の「チキュウノガールズ」の中で『14歳の妊娠』というのを紹介していました。(ニカラグアのお話です。)

で、今、していますね。
「14歳の母」
とりあえず、サイトの紹介かな?_c0079387_19115865.jpg

はじまったころ、そんな寝た子を起こすような番組しなくてもとか、あんまり美化されても困るとか思っていました。
でも、
振り返って、自分のことを考えると、
金八先生の「15の春」を見た世代であり、
当時も、上のような考え、今よりもっとあったんだろうなと思い出し、
まあ、「金八先生」じたい、
「あんな先生がいてくれたら。」とか思われても、あれはお話の中だから存在できるわけだし、でも、ある意味その当時の世相をよく表しているなあとか…
話がそれました。「15の春」です。
当時、感動して見ていた世代としては、
いろいろあるけれど、意味ある番組なのかなあと今は思っています。
ただ、この番組は残念ながら見ていないんで、何とも言えないんですが…

「金八先生」つながりで、昔読んで心に残っていた本さがしたらありました。中身が昔のままか新しくなったのかは不明です。
Amazon.co.jp: さらば、悲しみの性―高校生の性を考える 本 河野 美代子
とりあえず、サイトの紹介かな?_c0079387_19124296.jpg

わたしが知っておきたいわたしのこと~竹内正人ドットコムはコチラです。「ホケンノジカン」なんか、大人が読んでも勉強になりました。
とりあえず、サイトの紹介かな?_c0079387_1913528.gif

by maron415 | 2006-11-21 10:33 | ブログ、パソコン サイト
<< 犬は笑う? マロンより 犬は笑う? >>