お好み焼きが泣いています…
関西風お好み焼き
c0079387_2033026.jpg お好み焼きミックス粉と専用だし、天かすをまぜて生地を作り鉄板で焼く。別に豚肉を焼き、火が通ったら生地にのせ、ヘラでひっくり返す。焼き上がったらソース、青のりなどをかけて出来あがり。



広島風お好み焼き
c0079387_20334889.jpg 鉄板の上で薄く円形の生地を敷き、削り節と昆布粉を散らす。さらに千切りキャベツ、天かす、ねぎ、もやしをのせる。キャベツを山盛りにするのが特徴。その上に豚肉をのせ、つなぎとして生地をたらし、焼けてきたらひっくり返す。中華麺を炒めてのせ、さらに鉄板に敷いた卵の上にのせ、ひっくり返し、ソース、青のりをかけて完成。

どつちがいい?の記事ではありません。

朝のニュースで知りました。

お好み焼き店長、客刺す 広島「駅前ひろば」 '06/11/5
(中国新聞ニュース)より
--------------------------------------------------------------------------------
 広島東署は四日午後一時ごろ、呉市清水三丁目、アルバイト石川浩司容疑者(22)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、石川容疑者は、広島市南区松原町のフードテーマパーク「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」内のお好み焼き店で店長を任されている。同時刻ごろ、店内で、客の大阪府堺市の運送業男性(29)の首を包丁で突き刺し、けがをさせた疑い。男性は命に別条はないという。石川容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているという。

 東署によると、男性は友人三人と観光で広島市を訪れていた。同店で飲食していたところ、石川容疑者が店内にあった包丁でいきなり男性を突き刺したという。お互いに面識はなく、口論などもなかったとみられ、東署は動機を追及している。

 「駅前ひろば」は十月五日、二十六のお好み焼き店が集う広島の新名所として、JR広島駅近くにオープンした。事件当時、店の客は男性のグループだけだった。
--------------------------------------------------------------------------------

なぜこんな事件に
広島お好み焼きを思いっきりけなされた?
自分で焼かせとごねた?
へたくそと言われた?
お客の話が広島をけなすようなことだった?
広島風お好み焼きを有名にしたかった?

「お好み村」以前行きました。
カウンターだけで、向かい合わせで作って食べる席はありません。
マロンママは、大人になるまで、広島風は知りませんでした。
知っているのは、関西風。だから作るのも関西風です。

お客によったら
「おい兄ちゃんわしのほうがうまいんやからわしに作らせ。」
「広島風なんて、お好み焼きやない。」
とかいう人もいるかもしれません。

で、もっと詳しく書いているところないかなと検索していたら
SANSPO.COM 社会を見つけました。

「大阪のお客さんの中には『オレがひっくり返す~』と執拗(しつよう)に頼み込む方がいて、そこから…」と書いてありました。テレビでも言っていましたが???ですね。

なぜこんな事件に?謎です…

お好み焼きには罪はないのにね。

[PR]
by maron415 | 2006-11-07 20:42 | ニュース 新聞より
<< 「本を読むわたし―My Boo... 2回も消しました… >>