人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「大阪?」のお話です。
フログを見ていて、このニュースを知りました。

この人物のオモテとウラ 藤山直美 エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20061016100000/Gendai_21207.html
このところ、学芸会に毛の生えたような演技力不足のタレントを主役に起用、もうひとつのめりこめなかったNHKの朝ドラ。それが現在放送中の「芋たこなんきん」は安心してストーリーを楽しめる。すべては藤山直美(47)がヒロインとしてドラマを引っ張っているからといっていいだろう。…

脚本を書いた人は、この作品で“本当の大阪”を描きたい。“コテコテ”のイメージとは違う大阪を描きたい。と言っています。

ある意味、この後半のNHKの朝ドラは、大阪を書いているのかもしれないと思いました。
風のハルカ わかば てるてる家族 まんてん…必ず大阪でてきますよね。まあ、大阪で作るんだからと言われればそれまでなんですが、
やっぱり、大阪の人って、もと大阪の人も含めて、東京なんかに…て気持ち強いのかな。

マロンママも四国ですから、大阪とのつながりはある意味強いですね。
昔、阪神大震災のとき、自分の子どもが…親戚が…て心配していた方たち多かったもの

古い話ですが
「大阪で生まれた女」 BORO 作詞/作曲ってありましたが、

大阪で生まれた女やさかい
大阪の街よう捨てん
大阪で生まれた女やさかい
東京へはようついていかん

大阪だから、こんな詞作れるんてしょうね。
でも、はじめて知りました。
この曲2番では 大阪の街を出てる!

本当に、とりとめのない話ばかりですね。
すみません。
by maron415 | 2006-10-18 09:33 | 独り言
<< マロンネタ 五連発 野生児マロンです。 >>