人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋祭りの季節ですね。 つづき
これは、他の日にお留守番して帰ってきたときです。
大あくびで、出迎えてくれるときもあります。
「わたしをほうっておいてどこ行ってたのよ。」
秋祭りの季節ですね。 つづき_c0079387_9183347.jpg

マロンパパとおでかけしていて
マロンは暗くなっても放置状態
帰って、ごはんあげても、おすねモード
ほうっておいたら、夜中に突然起きてきて食べてました。

ここからが本題です。

祭りの写真もとっているんですが
地域が特定されるのでなしね。

で、 
祭りに対するある人の考え
なぜ祭りをするかの問いに対する答えは
「神様のおかげを願う、または豊作を祝う。」
「いわゆる地域の社交の場」
だって…

それに対する、マロンパパの答え
「それもあるけれど、究極は好きじゃないとできない。」
だそうです。

そして、ふと思ったこと

子どもにとって
お祭りって何でしょうね。

日常とは違う日
ごちそうが食べれて
きれいな着物が着れて
お小遣いもらって、屋台でなんか買って
いとことかと遊んで
みんなでおみこしとかかいて
地域によったら
子どもが主役の場面もあり

マロンママの子どものころは
わくわくする一日だったけど
今の子ってどんなんでしょうね。
他に魅力的なものがいっぱいあるから
そんなにわくわくしないのかな。

今、およばれをしないといけない身になって
祭りについて、ふと、考えてしまった2日間でした。

おまけです。
豊作を祝う関連で
秋祭りの季節ですね。 つづき_c0079387_939054.jpg

都会の方は、この風景は見ないでしょう。
田舎でも、この風景はなかなか見なくなりました。
コンバイン?(たぶん)で刈って、
わらは細かくそこらにばらまいているというのが主になってしまいましたから…
by maron415 | 2006-10-16 09:46 | 独り言
<< 「医療最前線の子どもたち」 b... 秋です。 その5 >>