山茶花娘
めぐる めぐる季節の中で~♪
あなたは またノセノセするのだろう。
c0079387_16465030.jpg


山茶花咲いたら、年の暮れ~♪
c0079387_16493078.jpg

[PR]
# by maron415 | 2008-12-15 16:52
こまったちゃんだったワン♪
c0079387_9383494.jpg

そうそう、マロンママはこまったちゃんだワン021.gif

違うって!

昨日の「月☆金星☆木星」でつ。
c0079387_943677.jpg

[PR]
# by maron415 | 2008-12-03 09:43
面長ニコちゃんマークだったワン♪
月☆金星☆木星 仲むつまじく 師走の天体ショー、今夜も見ごろ - 西日本新聞より
c0079387_10104960.jpg

 福岡市中央区で 月、金星、木星が最も接近して見える天体ショーが1日、西の夜空に浮かび上がった。福岡市では午後6時すぎから、澄みわたった冬空に三日月、宵の明星・金星、木星が寄り添うように輝いて現れた。

 三天体の“ランデブー”に、見上げていた市民は「明るくてきれいね」。2日も天気が良ければ、今度は月が上、星が下にある姿が観測できる。

 国立天文台(東京)によると「宵の空でこれほど接近して見えるのは2005年9月7日以来、約3年3カ月ぶり」という。

=2008/12/02付 西日本新聞朝刊=


一応撮ったので…

More
[PR]
# by maron415 | 2008-12-02 10:21
だれか撮らない?
とあるブログを見てて…
夕焼けわんわん♪ 月と金星と木星の三角関係
と書いて、すっかり忘れてたワン♪

西の空で、金星の上に木星が光っていますが、11月のあいだは毎日だんだんとちかづいて、12月1日にすれ違い、12月いっぱいは木星が右下へはなれていきます。
2つの惑星がちかづく12月1日には、細い月もちかづくので、夕方の空がとてもにぎやかになります。
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topics/20081201.htmlより)


逢う魔が時に、三角関係の修羅場か!
はたまた、お月さまがおじゃま虫?または、恋わずらいでやせ細ったか?

これは、半太りのお月さま
c0079387_15102569.jpg


私のじゃ限界あるのでだれか修羅場撮らない?(笑)
[PR]
# by maron415 | 2008-12-01 15:23
夕焼けわんわん♪
夕焼け
c0079387_1152760.jpg



浜わんわん(ハマエノコロ)でつ
c0079387_1162963.jpg

[PR]
# by maron415 | 2008-11-29 11:18
青空のもと
c0079387_9311117.jpg


私は元気です♪
c0079387_9255968.jpg


でも、毛皮をまとっている身でも今日は寒いワン!
(写真は先週のでつ)
[PR]
# by maron415 | 2008-11-18 09:34
瞑想中…
c0079387_1629109.jpg

[PR]
# by maron415 | 2008-11-11 16:35
山茶始開
昨日の話なんですが
山茶始開「つばきはじめてひらく」は立冬の初侯のことらしいでつね。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/72kou.htmより
七十二候は二十四節気の各節気をさらに3つの候に細分し、季節の移ろいを気象や動植物の成長・行動などに託して表したものです。


実際はつばきじゃなくて山茶花(サザンカ)なんだけど
そこ考えているとまたぐるぐるしだすのでパスね(笑)
(↓去年したワン)
http://maron415.exblog.jp/7490419

ちょっと前なのだけど、
もう知らぬ間に石蕗 (つわぶき)が咲いているなあと思った横に
c0079387_1184580.jpg


山茶花垣根があったので、よ~く見ていると…
c0079387_1192177.jpg


c0079387_1110033.jpg


咲き始めていました。
以下どうでもいい話でつ。

More
[PR]
# by maron415 | 2008-11-08 11:41
月と金星と木星の三角関係
一番星に祈る~♪
c0079387_15151949.jpg

(これは昨日のお空)

11月2日くらいに、月と金星のランデブーを見ました。
(近くに木星もいたらしいかが不明)
で、撮ったがボツとなりかわりにアップしたのが↑なだけなんだけど

「来月、12月1日、2日には、接近した金星と木星の近くに細い月が輝きます。」
らしいでつ

もしかしておじゃま虫はお月さまなのだろうかと思いつつ
だれか撮らない?(笑)
[PR]
# by maron415 | 2008-11-06 15:21
あっしには、かかわりのねぇことでござんす
c0079387_10462077.jpg



今日、明日とちと忙しいので、連休もらいまつ(たぶん)。
[PR]
# by maron415 | 2008-11-04 10:23