<   2007年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧
ガセじゃない!だって…
↓の記事の続きです。

宇治山田商「学ラン“封印”」報道について|野球|スポーツ|Sankei WEBより

(2007/08/31 18:17)

しかし記事は信頼するに足り、なおかつ一連の経緯をよく知る立場にある同校関係者から取材し、その証言に沿って報道したものです。

 この関係者は投書の具体的内容まで言及し、その後の取材に対し「メールで投書があった」としています。

 本紙記者は生徒らの気持ちに寄り添って記事を作成しました。晴れの舞台は学ランでスタンドに立ちたい。生徒らがそう思うのは、一生に一度あるかないかの甲子園だからです。生徒らは、そんな気持ちを「戦争想起」などという大人たちの論理で封じられたと記者に訴えました。

 記者は、生徒らに「応援団のことをよく知る人物」として学校関係者を紹介されました。

悪いけれど、何か、クンクンにおうなあと…
学校関係者って何???この場合って、教師なのかな?
とりあえず、消えちゃうといけないからコピーしとこうっと♪


置物じゃないよ♪本物よ♪
c0079387_23334921.jpg


つけたしです。
この産経の「学ラン“封印”」報道のニュースを知ったとき
学ランがだめなら、セーラー服もだめよね。
例えば、春の甲子園行くようになったとしたら、
制服着れないのね。じゃあ、甲子園行くときは、ぬがないといけないのね
(そんな理由でやめるな!)

と思ったのですが、

たぶん、最初にトレーナーがあったのかな?
せっかく、寄付してくれたしものだし、使ったほうがいいしな。
生徒の中には、学ラン着たいっていう思いもあるかもしれないけれど
でも、「戦争を想起させる学ランは不適切」という論理は、
じゃあ、制服着なくていいよね♪の論理に発展すると思われ

事実にしろ、そうじゃないにしろ
もともと、記事にすべきことではないような気がするワン!
[PR]
by maron415 | 2007-08-31 22:22 | ニュース 新聞より
ガセでつか???
学ランのランって?
ってあったよね。

すっかり信じてたのだけど
livedoor ニュース - 罪無き高校生へのペンの暴力か! 「ねつ造報道」の懲りない産経新聞のメンメン
だってさ…

朝日の記事はコレです。
asahi.com:産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装 - 社会
2007年08月31日06時13分

 第89回全国高校野球選手権大会に三重代表で出場した宇治山田商の応援団の服装をめぐり、産経新聞大阪本社発行の16日付朝刊に「『戦争想起』投書に過剰反応?甲子園で学ラン封印」とする記事が掲載された。「学ランはもともと海軍の軍服で、戦争を思い起こさせるのは不適切」とする投書が他の学校に届き、県教委の連絡を受けた宇治山田商が、県高校野球連盟と協議して学ランをトレーナーに変更した、とする内容。だが同校や県教委、県高野連は事実関係を否定し、投書の存在も確認されていない。同校は30日、産経新聞に訂正記事の掲載を申し入れた。

 記事掲載後、同校と県高野連は産経新聞大阪本社に抗議。同校によると、29日に森脇睦郎社会部長らが同校を訪れ、「学校関係者の話を信じて記事を書いたが、裏取りの作業が欠けていたことは認める」と説明し、争いのある記事なのでデータベースから削除した、と伝えたという。


まだよく読んでいないのだけど
こうなると、何を信じればいいのかい?
と思ってしまいまつた。

つけたしです。
今考えると、
他の学校に投書ということじたいおかしいですね。
(普通、当の学校か、教育委員会かにするかと…)
いや、学校サイドが過敏に反応したのかなとは思いました。
でも、そうならよけい記事にすべきではないなあとも…
産経の学校関係者って、だれなんだろうな。
聞いた話なんだけどで、新聞書かれたらたまったものじゃないわな。
しかし、記事削除して、知らん顔なんだろうな、やっぱり…
それとも、ごめんなさい記事でる?


ガセじゃないよ。本当に笑ってるのよ。
c0079387_0163459.jpg
 
                            




           ひきつり笑いを…


産経の記事はこんなのです。
[PR]
by maron415 | 2007-08-31 11:25 | ニュース 新聞より
秋の気配(ふわふわとつるつる)
秋の気配と言えばそうなんでしょうかね…

ふわふわ綿毛と言えば、タンポポなんでしょうが、
マロン家では、今の方が目立つのよね。

一番目立つのは、ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)でした。
“ボロギク”という名前は、わた毛をつける頃にとれかかったわた毛がほころびたボロ布みたいだからだそうで…
c0079387_154844.jpg

そう、この綿毛がふわふわと網戸にからまります…

ヒメジォンのは(たぶん)
c0079387_1571782.jpg



それと、つるつるはびこっています。

クズ
c0079387_15103442.jpg


c0079387_15113717.jpg

この勢いはだれにも止められません。

マルバルコウソウ
c0079387_15135444.jpg


ヘクソカズラ
c0079387_15154685.jpg


あいかわらず、ネーミングには、笑ってしまいますね。


お母ちゃん、秋といえば、やっぱ実よ♪
柿とかぶどうとか栗とか♡

c0079387_15212955.jpg


…毬栗でも、のせのせしましょうか…
[PR]
by maron415 | 2007-08-30 15:25 | 花 木
夏の終わり
夏が過ぎ~ 風あざみ~♪
c0079387_923111.jpg


YouTube - 少年時代 金魚編

の、風あざみは、やっぱこの状態かな?
c0079387_924997.jpg


これも飛んでいるけれど、
↓の綿毛もよく飛んでいます。
c0079387_9285881.jpg

それこそ、網戸にはりつくくらい…

もうすぐ夏休みも終わりのためか(9月1日~)
毎朝、毎夕、子どものご訪問を受けているマロンは、
遊んでもらっているのか、遊んでやっているのかどっちかな?
c0079387_9332894.jpg

「もちろん、
私の子分だから、遊んであげているのよ!」


目線がいっしょなので、そうかもね♪
特に、幼稚園の男の子は…
(朝もはよから、網と虫かごもって活動しています。)

やっと、夏の終わりかなという感じになってきました。
(まだまだ残暑ですが…)
秋の気配は…

マロンが元気になる(笑)

日中、セミの声がおとろえてきたかな?
と思ったら、
夜、すごいです。
虫の声…
(セミの声に負けていません。)

そうして、月日が流れていくのだろうな…
(と、セミと虫と鳥の鳴き声の合唱を聞きつつ…)
なんて、思っているのは、大人だけなんだろうな…

おっ!、マロン、発見
Yahoo!ニュース - 紀伊民報 - 秋の気配、クリ実る 田辺市秋津川(和歌山)

で、もって、秋の気配に続く~
(いつになるやら…)

「少年時代」の歌詞
[PR]
by maron415 | 2007-08-30 10:02 | 独り言
悪いのはだれ?(雲 チンパンジー オス犬 それとも…) 
悪いのは、ちょうど皆既月食のときに隠した雲?
(ちょっとだけ欠けてない?)
c0079387_13264230.jpg


満月の夜は、明るいです。
c0079387_13293697.jpg



悪いのは、チンパンジー?
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - チンパンジーが投石、8歳女児けが…愛知の動植物公園
でも、チンパンジーはどうして石を投げるようになったのかな?
人間が投げているのをマネしていたりして…
柵を細かくするしかないんだろうな…


悪いのはオス犬?
Yahoo!ニュース - 時事通信 - カーブミラー折れ女児直撃=犬の尿で腐食か-川崎
ワンコのおしっこでなるのかな?
人の家の壁におしっこしたら、器物破損にはなるのだろうな…
もう、耐用年数が(何年か知りませんが)過ぎていたのではと思うのですが…
私は、足上げてなんかしないからよい子よ♪はマロンです。
c0079387_1149717.jpg

(このポーズせくすぃ♡?)


悪いのはだれ?
北海道新聞 観光客「ショック」羅臼沖業者「近づかないで」 くじらウオッチング船眼前で捕鯨(08/25 12:29)

<捕鯨船側>
「クジラが暴れる可能性もあり、船で近づくのは危険」とし、羅臼町役場に抗議した。
危ないということもあるけれど
どうせいでもうるさいのに、
とっているところわざわざ来るなということなんだろうな。
やいやい、見せもんじゃないやーい!

<観光船側>
「距離は十分とっており、危険はなかった」としている。
五百メートルほど離れていたが、最後は約百メートルに近づいていったらしいですが、
だれの要望かはわかりません。

<観光客>
「かわいそう」 「ショック」との声が出、「気分が悪くなった」と話す外国人客もいた。
そりゃ、とるとこ見るつもりでない人はそうだろうな。
でも、おもしろがって見てた人もいると思われ…
もっと、近づけない?とか言ってたりして…

<脇紀美夫町長>
「お互い気を付けてほしい」として事実関係を調べる考えだ。
いや、お互いに気を使わないといけないのだろうな。
しかし、お互いどう気をつけるのだろう。
観光船側が捕鯨船に近づかない。
捕鯨船は観光船が来たら捕鯨やめる…
そうすれば、お互い気をつけるになるけれど、なんかへんですね。

くじらをただ見に行くためだけなら、捕鯨船に近づくべきではないし、
それを興味本位で見たいというのも、どっかの国の動物園みたいだし、
でも、ただ見てるだけのくじらの横で捕鯨されているってのもなんだかなあと思うし…
(まあ、世の中そんなものなんですが…)

観光船が、お客様に不快な思いをさせたってことなのかな?
やっぱ、わかってて(かどうかわかりませんが)近づく観光船が悪いのかな?

参考までに
痛いニュース(ノ∀`)“「かわいそう」「気分悪くなった」と観光客” くじらウオッチング船の眼前で、捕鯨船が捕鯨作業…北海道

くじらウォッチングの記事です。
[PR]
by maron415 | 2007-08-29 13:35 | ニュース 新聞より
どうでもいいこと…(環境にいい=ヌード)
これは、昨日のお月様(日が沈んですぐくらい)
c0079387_16434331.jpg

ほんのり赤かったのだけど、撮ったら、黄色にしか見えんワン!
さて、今日の月蝕、恥ずかしがって雲の洋服着るのかニャ?
(微妙な天気です。チラ見せくらいはしてくれるかも…)

これは、服着ていないお話です。
どうでもいいのですが、

どうして、環境にいい=ヌードなのかニャ?
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2269198/2030845

大きくした写真見る?
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&p=013881_00&k=20070819013881a

せっかくの景色なのに、人間がじゃまだなあと…

だれだ、もっと大きいの見たいってログインしてるの!

おまけ
マロンのヌード ♡
c0079387_16564681.jpg


どう感じる~?

こんな記事でした。
[PR]
by maron415 | 2007-08-28 16:40 | ニュース 新聞より
「昔の名前で出ています」に笑いまつた。
あんまり、みんなが、○○内閣って
ネーミングしてるものだから…

「崖っぷち」とか「後がない」とか言われていた安倍内閣…

「反省すべきは反省し、人心を一新する」
と言って考えてたみたいですが、

本人いわく

適材適所、強力な布陣をつくった。今、そう思っている。
政治と金の問題で十分説明できなければ、(内閣を)去ってもらう覚悟で閣僚になってもらっている。

と言っているのは笑ってしまいました。

また、
美しい国づくりに向け前進することに変わりはない。政策実行内閣ではないか

とも…
じゃあ、前は何だったのかい?とつっこみたくなるのですが…

他の人はいろいろ言っていました。

お友達内閣から○○内閣へ

昔の名前ででています(一番笑ったのですが)
いつか見た顔
先祖返り
セコハン(中古という意味)
デジャヴ(既視感)
党政復古

PTA(今までの大臣経験者に来てもらって)
アニキ(友達では心細い。)
年中(お友達が年少なら)
席替え

安全運転
安定重視
切り札

KY(空気が読めないと。かき集めの『K』と寄せ集めの『Y』)

安倍カラー出せない
安倍不要

サプライズのまったくないサプライズ
つまらない
おもしろみのない


(なお、だれが言ったか知りたければ、適当にググッてね♪)

マロンママも、あべちゃんいらないじゃん!とは思いましたが…

つけたし
マロンパパとの会話
「どうしてあべちゃん残ったの?」

「前の人事は、あべちゃん一人が決めたのではないのでは?
で、しゃあなしに入れた人たちが、ぼろかったから
私のせいじゃない!っていう意地があるんじゃないかと…」

あべちゃん変えても、自民党が変わらなければ同じなのかなあと、ちょっと思ったワン!

暑いときは、車の下にかぎる~マロンです。
c0079387_1525495.jpg

[PR]
by maron415 | 2007-08-28 14:58 | 独り言
雲さんにじゃまされるかもしれません。
これは、今日の月です。
c0079387_2114253.jpg


28日、夜、
地球が、自分の体を使って、月を日陰者にする日なんだけど、
雲さんがじゃまして、見せてくれないかもしれません…
天気あんまりよくないみたいです。
九州と北海道のほうは見れるだろうけれど、後の地方は、見れるかな?
らしいです。(テレビで言っていました。)
残念!かもしれません…

今日は、いい天気だったのにね…
c0079387_2142847.jpg


参考までに
中日新聞28日に皆既月食 6年ぶり、全国で観測社会(CHUNICHI Web)より
c0079387_2015452.jpg

 月全体が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が二十八日夜、全国で約六年ぶりに観測できる。午後七時ごろから八時半ごろにかけて、南東の空で皆既月食特有の赤銅色の月が暗く光る。


Yahoo!きっず星空 - 今月の見どころ
AstroArts 【特集】2007年8月28日 皆既月食:皆既月食の見え方
2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」キャンペーン:国立天文台
[PR]
by maron415 | 2007-08-27 21:05 | 自然
ニャンコのお話だよ~(ニャンコ鍋)
テレビ見てたら、でたのよ。
「ねこ鍋」…そう、なぜか、スペイン在住の方が紹介していたやつ!

紹介してたのは、たぶんコレかな?

こういうのもあったワン!
YouTube - ねこ鍋 BGM_猫鍋

これは、マロン負けてられないワン!
と思って、
とりあえず、だれか作っているかニャ?と思ってググッたら
…………………

ギャ~


とマロンが申していました…
「おがあぢゃん~、ごわいよ~ごわいよ~」

ダンボールマロンならお見せできるかな?
ダンボールが手に入れば(笑)

んで、今日のマロン
鍋と言えば白菜ですが、
白菜は今ないので
レタス娘ならぬキャベツ娘だよ♪
c0079387_952343.jpg


で、やっぱり…
c0079387_96259.jpg


つけたしです。
ブログめっけ♪
BLOG NEKOMAMIRE

おはぎちゃん用?
光泉窯15号大土鍋
内径でも40cmだそうで…

マロン用?
町のあれこれ 城内大土鍋会
3尺6寸5分(1.10606061 メートル)の大土鍋…笑えないでつ。

テレビの内容です。
[PR]
by maron415 | 2007-08-27 09:12 | 独り言
この人の歴史認識って???
しかし、鉄ちゃん少ないですね(笑)
c0079387_20534154.jpg


これは、お月様♪
c0079387_210582.jpg

もうすぐ、地球がじゃまして、
太陽の光を届かないようにして
お月様を日陰者にしますね。
中日新聞28日に皆既月食 6年ぶり、全国で観測社会(CHUNICHI Web)

おまけ
かわいい顔して、なんで、目が真っ白なの?
c0079387_2192766.jpg



長~い、前置きですが、

テレビで言ってました。

この人の歴史認識って???(やっとでてきました。)
中日新聞米イラク政策 単純化が過ぎないか社説(CHUNICHI Web)
2007年8月25日

 米軍のイラク撤退議論が高まる中、ブッシュ米大統領が戦前の日本軍をアルカイダになぞらえる演説を行った。日本が民主化できたのだから、イラクも可能だという。歴史を単純化してはいないか。

 ブッシュ大統領が米ミズーリ州カンザスシティーの海外戦争退役軍人会で行った演説は、本論の主要部分を日本との比較に充てた。

 「敵は自由を忌み嫌っていた。その敵は米国民の戦意をそぐほどの惨害を与えようと自爆攻撃をしかけた」。「といってもアルカイダのことではなく真珠湾奇襲、そしてその後、東アジアに帝国を築こうとした一九四〇年代の日本の戦争マシンのことだ」。大統領はこう切り出し、いかに戦前の日本が今のイラクに似ているかを説いた。

 日本は文化的に民主主義が根付かないと思われていたこと。女性は従順過ぎて政治的独立にはなじまないと思われていたこと。狂信的な国家神道が民主化を不可能と思わせていたこと、などが主な点だ。

 その日本が戦後、米国最大の同盟国になり、女性の防衛相さえ誕生するまでになった。イラクに米軍が駐留を続ける理由は、日本の民主化を助けたアメリカの理念、権益そのものだ、と続けている。ベトナム戦争にも言及し、米軍撤退がその後の惨劇につながった、とも指摘した。

 演説が、来月に発表される米政府のイラク報告書を前に退役軍人の会合でなされたものという事情は分かる。しかし、その歴史の比較はあまりにも単純過ぎないだろうか。

 日本やドイツで成功した民主化過程が、歴史と文化を異にするイスラム圏で一律に適用できる、とどうして確信できるのだろうか。アフガニスタン、イラクでの民主化は確かに自由選挙を経て新生国家の誕生を見たが、その足元は危うい。イラクのマリキ政権は宗派抗争から大量の閣僚が引き揚げ、崩壊の危機に直面している。パレスチナでは選挙を通じて武装闘争路線を捨てないハマスが支持を得る皮肉な結果となり、分断を生んでいる。

 テロとの戦いは、国家を超えた姿なき組織との非対称性の戦いだ。国民国家の枠を超えたグローバル化が進み、欧州連合(EU)に見られるように、世界的に新たな秩序が模索される時代。求められる「力の誇示」以外の紛争解決モデルは示されていない。

 ブッシュ大統領は対テロ戦争を「イデオロギーの戦い」と主張し、この一点で一切の妥協を拒んでいるように見える。

 多様であるべき歴史の比較には慎重でありたいと思う。


<狂信的な国家神道>と思うのなら、どうして天皇制を残したのかしら?

<日本は文化的に民主主義が根付かない。女性は従順過ぎて>
…そうなのかな?

<日本の民主化を助けたアメリカの理念、権益>
助けたとこもあったのでしょうが、自分の都合のいいようにしているところもおおいにありますね。

<ベトナム戦争にも言及し、米軍撤退がその後の惨劇につながった>
…ベトナムって、米に対して、戦争ふっかけたのだったっけ?
撤退せずに、とことんすべきだと言っているわけね。

…頭が痛くなりました。

つけたしです。
[PR]
by maron415 | 2007-08-26 20:50 | ニュース 新聞より