<   2007年 01月 ( 56 )   > この月の画像一覧
スペイン風の田舎暮らしを体験する?
この方をご存知なかったら、
こんなに真剣に見なかっただろうなと思いました。
えっ?何を見たの?
銭形金太郎です。
(どんな番組か不明の人はフリー百科事典見てね。)
深夜のころはときどき見てたんですが、最近は見てなかったんです。
新聞の予告を見て、ここのところだけ見ました。
でもね、サイト見ても、今日のはもうない…
ご心配なく!なくなる前に、コピーしました♪
(画像まではしてなかったわ…)
福島県の山奥にスペインの街並みが出現!?
超美味パエリアに食いしん坊・土田サポーターも感激!!


伊波健一さん 43歳 家賃/?円 月収/約10万円 職業/?

●福島県伊達郡へとやって来た土田サポーター。ここに、とある「国」を再現したビンボーさんがいると聞き、山奥の中へと入って行ったのですが…。と、そこには山奥には似つかわしくない見事な石畳や、なんとロバまでいるではありませんか!はたしてビンボーさんが再現した「国」とは?
●10年前、東京から移住してきた伊波さんが再現したのはなんと「スペイン」。自宅も庭もすべて手作りで、そのオシャレかつ細部に渡ったこだわりに土田サポーターも感嘆。これでなんと家賃は月約1000円。たっぷりお手伝いをした後は、絶品・特製パエリアに大感激。「また来たい!」と思わず叫ぶツッチーでした。

この人いわく、
スペインまで行くのがめんどうになって作ったと…
サポーターの、「じゃスペインに住めば」のつっこみに対して、
この人は乗り気だけど、奥さんは…

料理は、スペインの家庭で習ったそうです。
「スペイン料理のレストランに行くけれど、そんなの目じゃない!」って
サポーターは絶賛していました。

どんな感じ?
サイトさがしたら、ありました。
でも、最近サボっているみたいです。
カサデサカ INDEX
おまけの映像がよくわかるかな。
バター作りはおもしろそうです。
[PR]
by maron415 | 2007-01-31 23:55 | テレビ
宙船(そらふね)
センバツ決まりましたね。

センバツと言えば
選抜高等学校野球大会入場行進曲 - Wikipedia

で、今年は
センバツ:入場行進曲はTOKIOの「宙船(そらふね)」-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
ボーカルの長瀬智也さんが主演したテレビドラマ「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」の主題歌。シンガー・ソングライターの中島みゆきさんが作詞・作曲し、昨年8月に発売された。「その船を漕(こ)いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ」と幅広い世代に訴えかける力強い歌詞で、オリコンシングルチャートでも1位を記録した。

私、この事実を知りませんでした…

こんな歌です。見る?
【PV無料】PV視聴ランキング部屋 無料PV視聴TOKIO『宙船』

中島みゆきの視聴聞く?
中島 みゆき - ララバイSINGER - MySound [マイサウンド]

ついでに、
J-CAST ニュース 中島みゆきの隠れた名曲、札幌舞台のTVドラマ主題歌に

つけたし
TOKIOといえば『DASH村』
マロンパパが好きで毎週見てるわ。

こんな詞です
[PR]
by maron415 | 2007-01-31 14:21 | 詩のお話
ちょっとびっくり!
お昼のテレビを見てたら、CMに
この人でてきたの。

何コレ???(この画像が流れたのではないよ。)

パワー・フォー・リビング Wikipediaより

ニュースにもあったわ。
ZAKZAKナゾの団体、10億円CM攻勢…全国紙の大半“制覇”
謎に包まれたCMへの対応は、民放テレビのキー局でも二分している。「本の宣伝だと聞いている。うちの規定には抵触しない」とするテレビ朝日、「NPO法人の活動報告をまとめた本と聞いている。仮に宗教関係でも初詣CMなど勧誘の色彩がないものはOK」のテレビ東京、そして日本テレビがCMを放送。一方で「総合的に判断」したフジ、「内規等に基づいた考査判断」をしたTBSは見合わせている。

公式サイトがこちらだそうです。
http://www.powerforliving.jp/index.html

成功を手にした4人のうちの久米小百合さんの顔をクリックすると、
CMと同じこと言ってるわ。
ジャネット・リンさんのもそういや聞いたことあります。

だんなが好きなのよね。
どんな反応しめすかな?

今まで見ていたのだろうけれど、
今日はじめて、コレナニ?と思ってしまいました。
で、存在を知りました…
見ていたのに知らなかったという事実がこわいです…
[PR]
by maron415 | 2007-01-30 15:35 | テレビ
戦略って…
お昼のニュースで言っていました…
<政府>「子どもと家族を応援する戦略会議」設置 エキサイトニュース
塩崎恭久官房長官は29日午前の記者会見で、「子どもと家族を応援する日本重点戦略検討会議」(議長・塩崎恭久官房長官)を設置すると発表した。2月上旬に初会合を開き、(1)基本戦略(2)働き方の改革(3)地域・家族の再生(4)点検・評価――の4分科会で具体策を協議する。来年度の骨太方針に盛り込むため、6月に中間報告をまとめる。

私ね、戦略という言葉が引っかかるんです。
戦略会議なんかしてほしくないわと思うのは私だけなんでしょうか…

そうそう、大臣の発言ニュースになっていましたね。

久間防衛相の米の対応批判は
Yahoo!ニュース - 時事通信 - イラク戦争で政府の立場支持=米批判は「当時の感想」-久間防衛相だそうで…

「首相と担当大臣の認識がバラバラなのは、内閣としての体をなしていない」と民主・菅氏は久間発言を批判していましたが、
(これについては民主党は政府の立場を支持していたっけ?)

でも、この人(柳沢厚労相)の登場で、上の話はかすんでしまったみたいです…

柳沢厚労相の「産む機械」発言は
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <柳沢厚労相>「産む機械」発言で陳謝 辞任要求は拒否

この発言は朝からワーワー言っていました。
「15から50歳の女性の数は決まっている。生む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う…」

頑張ってもらうしかないと言われて頑張る人いるんでしょうかね。
少子化の原因かどうかわかりませんが、
女の人が結婚しないというだけでなく、
殿方も、結婚して妻子養うよりは、自分の好きなことをしたいという人がけっこう多いそうで
(なんかの記事で見たのだけれどなんで見たかは忘れました。)

そりゃ産むだけなら…
(それもできないマロンママだけどね。)
でも、産んだ後のことは考えてくれているんでしょうか。
責任もって育てないといけないと考えたら、
いくら頑張って!って言われても、
じゃあ、後はあなたが見てくれるの?と言いたくなります。

上記の厚労相のいる戦略会議で何を決めるのでしょうかね。
殿方の意識改革なんて項目ないかな…
[PR]
by maron415 | 2007-01-29 20:27 | ニュース 新聞より
鬼のぱんちゅはいいぱんちゅ~♪
もうすぐ節分ですね。

節分とは(Wikipediaより)
各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

なのですが、
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うために、神社とかで祭りをしたりしているのですが、
その鬼さんなんだけど、
丑の方と寅の方の間の方角(艮:うしとら)を鬼門と呼ぶことによるもので、牛の角と体、虎の牙と爪を持ち、虎の皮を身に付けているとされた。

らしく、ここにも書いてありました。
鬼のパンツはなぜトラ柄? エキサイトニュース

で、鬼のパンツといえば、

c0079387_1436455.jpgおにーのパンツはいいパンツ~
つよいぞー つよいぞー
トラーの毛皮でできている
つよいぞー つよいぞー


という曲がありますよね。



マイリンクにある
なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡
を見ていると、こんな曲もありました。
「鬼の子守唄」
もちろん「鬼のパンツ」もありました。

で、で、で、

ダメなパンツとかウサギのパンツとかあるのね。

いや、それだけのお話です。
興味がおありの方は、見てみたら♪

節分の話は後半につづく…
(これがメインじゃ決してありません。)
[PR]
by maron415 | 2007-01-29 14:51 | 詩のお話
「ツーキニスト」ってなあに?
自転車ツーキニストって?
自転車で通勤する人のこと。
疋田智氏がホームページ上で利用したのが最初と思われる。
東京都内などでは、電車通勤よりも自転車の方が時間が早い上に、

健康に良い
ダイエットできる
満員電車に乗らなくてよい
定期代が浮く
帰りに色々なところに寄り道できる
などの利点が多く、自転車ツーキニストが増加傾向にある模様。

テレビでしていましたが、
ママチャリの雰囲気じゃないの。
ちゃんとヘルメットかぶって運転していて、スピードもかなりなもの。

「二酸化炭素も出さないし、健康にもいいわね。」とか思いながら見ていたの。

でもね、
車からすると、危なかしくって、じゃまらしく…
自転車って、道交法では車道を走るものらしいです。
まあ、このスピードの自転車が歩道走られたらこわいな。

警察庁は昨年末、飲酒運転根絶に向け、同乗者や酒類提供者の厳罰化などを盛り込んだ道交法改正試案を公表したようで、
で、ツーキニストの人は問題にしているそうです。

自転車は幹線道走れぬ?道交法改正試案 東京新聞 - 2007年1月24日
警察庁が先月まとめた道路交通法の改正試案に対し、自転車愛好家らが反対の声を上げている。自転車は軽車両に区分されるため、車道を走るのが原則。歩道は、許可された道以外は乗ったまま運行できないが、試案では、車道が危険な場合などにも通行を認める内容を盛り込んだからだ。愛好家らは「歩行者との事故を誘発する」と指摘するとともに「交通量の多い車道で自転車の通行を禁止する法改正に発展するのでは」と警戒している。

外国の様子とかも紹介されていました。
ちゃんと自転車専用道路があるとか、
自転車専用の信号機があるとか、
自転車ごと電車に乗れるとか…

国も、マイカーじゃない通勤をすすめているのだから、
それなりの対応したらいいのにね。

ちなみに、
マロンママは、
ドアTOドアの生活なので、何にもいえません…
何回かは試みたのだけれど挫折してしまいました。
今、自転車はほこりかぶっています…
マロンでも、自転車で散歩できるなら活用していたかもしれませんが、
マロンママがけがをするのがおちなので。
歩いていても、何回こかされたか…

参考までに
「自転車通勤で行こう」玄関

疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 melma!

マロンかわりに自転車のる?
Bicycling dalmation - Best of Google Video
私、このわんこテレビで見た記憶があるわ。

スケボー犬もいたわね。
Tyson the Skateboarding Bulldog
[PR]
by maron415 | 2007-01-28 21:01 | テレビ
マロンママ初登場!
スキャンしてみたんだけれど、
いまいちだったので、
写真をデジカメで撮りました。
なぜかこの方が、はっきり写るのよね。

見る?
[PR]
by maron415 | 2007-01-28 14:03 | 独り言
ニャンコのお話
においチェック!
c0079387_21514862.jpg何かね、マロン家界隈に、
ニャンコが何匹か住みついているみたいです。
で、マロンが暴走する!
でもね、ニャンコは飼い犬なんか"へ"とも思っていない。
今日も、散歩の帰りに遭遇したけれど、
ニャンコは、リードがあるの知っているからマロンなんか無視です。
ニャンコの通り道は竹やぶの中だから、
家から家へ、畑から畑へと自由自在、
休憩場所は、農家の納屋か?家の軒先か?
夜な夜なはいかいして、食べ物を手に入れているのでしょうね。
なんせ田舎だから、
残飯は、そこらの畑にいくらでも…ネズミは捕り放題だろうし…

なわばり確保に必死のマロンです…

ニャンコを飼っている方へ
これする?

見る?
猫の十戒 Cat Commandmentsc0079387_21381867.gif



そうそう、
ベトナムに行くと十二支にニャンコがいるらしいよ。
しばわんこが言っていたよ。

「うさぎ」は「ねこ」に代わり、
「いのしし」は「ぶた」に
「牛」は「水牛」なんだって!

えっ!うさぎがねこ?
私、猫年になるの!
[PR]
by maron415 | 2007-01-27 21:39 | 独り言
300日の壁
初公開マロンママの手です。

c0079387_22212439.jpg突然の雷ゴロゴロのため、あわててパソコンをやめました。
こちら(四国)は、風ビュービュー
でもね、冬だというのに、風があんまり冷たくないの。
本当に変な天気です。
おぱんちゅで、今日が終わったら、あんまりなので…


以前ここでも話していました。

民法772条:離婚300日以内「前夫の子」 法務省、実態調査へ-行政:MSN毎日インタラクティブ
「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」とする民法772条の規定について、法務省は26日、実態把握のため自治体などを通じた初の調査に乗り出すことを決めた。長勢甚遠法相が同日午前の閣議後の記者会見で明らかにした。同省は、結果を受けて、規定の改正や運用の見直しなどの検討に入る。

法務省もやっと重い腰をあげたのねとか思っていたの。

こういう話もあって、
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <家事調停>離婚300日以内誕生の子 前夫も困惑
「身に覚えのない子供の父親になるなんて」。離婚した女性の子供の申し立てによって家庭裁判所から届いた調停への呼び出し状を手に、男性はぼうぜんとした。「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」との民法772条の規定を覆して戸籍に登録するには、前夫が裁判所で証言する必要がある。規定の存在は、真実の登録を望む女性だけでなく、前夫にも負担を強いている。

で、ちょっと考えたわけ、「300日」というのを…
で、大体、人の子は、受精後266日で生まれてきます。
つまり、合体して266日後ってことです。
もし、早産(在胎週数(真の妊娠期間+2週)が22週~36週で出産すること)だったら
受精後140日~この世に生まれてくることは可能で、
だから、何らかの理由で離婚して、
離婚したからって、やったあ!って合体して、すぐ妊娠したら、それは前の夫との子となる。
すぐでなくてもなる可能性はあるな。
もし早産で生まれてきて、300日以内だったら前の夫との子となるということですね。
前の夫の子とならないためには、
離婚して、半年ほどは子どもを作らないようにしないといけないということですね。

で、逆に、前の夫の立場から言うと、
離婚して、やれやれと思っていると、
(いや、中には女の人の方に離婚の責任が…というのもありうるわけで…)
身に覚えないのに、あなたの子ですよと言われるかもしれない。
それを否定するためには、裁判するしかなく…

と考えると、本当に実情にあっていない法律なのねとつくづく思いました。
まあ、おえらいがたさんは、
離婚するようになるのが悪いとか思っているのかも知れませんね。

参考までに…
戸籍:離婚後300日以内誕生=前夫の子 届け出時「えっ、なぜ」…当事者に負担
◇「法の壁」…当事者に負担
 「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」との民法772条の規定が各地で問題となっているが、多くの夫婦が婚姻や出生を届け出た時に規定を知らされている。喜びもつかの間、「法の壁」が重くのしかかる。「今の夫の子」として戸籍に登録するためには、前夫に「親子関係はない」と裁判で証言してもらうことが原則として必要となる。「暴力の悪夢を忘れたい」と前夫との再会を拒む女性だけでなく、比較的良好な関係でも当事者たちは負担を強いられている。


[PR]
by maron415 | 2007-01-26 23:16 | ニュース 新聞より
しょうもないこと…
しょうもないもの見つけてしまいました。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091138820874.html
(リンクしなくてゴメンネ。)
だれかが大好きなおぱんちゅのお話…
「白」がいい!というのは聞きます。
アイドルのパンチラは…あたりはそうなのねと思いながら読み、
最後のほうの話は、妙に納得しながら読んでいました…
そういや、汚れが目立ちやすいから下着は白というのは、確か家庭科の話(だったかな?)

マロンママは?
ウェディング用のワイヤー入りの補正下着みたいなのは持ってる。
でもね、もう入らない…

興味がおありなら、別にこのサイトご自由に持って帰って♪
で、コメ書いてもこの記事削除される可能性大よ♪
[PR]
by maron415 | 2007-01-26 13:50 | 独り言