<   2006年 10月 ( 63 )   > この月の画像一覧
気になるニュース等より
記事の紹介だけです。でも、新聞社によって違うのね、記事にする内容…(たまたまかもしれませんが)

asahi.com:妊婦転院拒否、断った大阪に余裕なし 満床や人手不足 - 社会
 奈良県では重篤な状態になった妊婦の県外搬送が常態化している。県医務課によると、県外病院への搬送率は04年で37%(77件)。県立医大病院経営課は「転院先を探すネットワークなど、特別なシステムがあるわけではない」と話す。

奈良県じたいに受け入れるところがないということでしょうか。


asahi.com:奈良の妊婦死亡、産科医らに波紋 処置に賛否両論 - 「いま、お産の場は」
■行政への批判も
 他県より遅れている救急搬送体制の整備を急ぐよう提言する産科医も多い。奈良の産科医療に詳しい医師は「県は救急搬送を大阪の病院に頼り、県内の搬送システムの整備をおざなりにしてきた。怠慢を認め、県民に謝罪すべきだ」と憤る。

 同県五條市の開業医で、数人の妊婦を毎年、病院に救急搬送している後藤寛医師は「今回のケースで、どこも救急患者を受け入れないのでは、という不安がさらに高まった。高度な医療を必要とする妊婦と新生児を必ず受け入れてくれる総合周産期母子医療センターを一刻も早く整備する必要がある」と訴えた。

緊急措置として、とりあえず、大阪で受け入れてくれればいいんですが…田舎の広さから行くと、搬送に1時間以上かかる…当たり前ですから…


参考までに
asahi.com:朝日新聞 「いま、お産の場は」 ―ニュース特集―


つけたしです。
asahi.com: リウマチの原因はDNAの「ごみ」? 阪大教授ら発表 - サイエンス
不要になった体の細胞が自発的に死んだときや、赤血球ができるとき、DNAの「ごみ」が出る。これらは最終的に、白血球に含まれる酵素で分解される。
人の関節リウマチでは、炎症にかかわる情報伝達物質がたくさん分泌される。長田教授は、処理できないDNAをためこんだ白血球がこれらの物質を作り、リウマチを起こすとみている。

ちょっと、イメージがつかめてきたかな…
[PR]
by maron415 | 2006-10-31 10:07 | 天使ママ お産 関連
気になるニュース等より
ちょっと、気になったニュース等です。

妊婦死亡、10病院は「満床」…拠点病院に妊婦集中 ニュース 医療と介護 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
奈良県大淀町の町立大淀病院で出産時に意識不明になった妊婦が19病院で相次ぎ転院を断られ、死亡した問題で、このうち10病院は「ベッドが満床」という理由で受け入れを断っていたことがわかった。…

マスコミの矛先がちょっと変わったかな?


初の夜間助産師学校…水戸に来春 ニュース 医療と介護 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
看護師20人受け入れ
 産科診療所の看護師が働きながら助産師資格を取得できるように、全国初の夜間助産師学校が来年4月に水戸市内に設立される見通しとなった。…

助産師学校が閉鎖されていく中、すごいですね。しかし、全国初とは…


関節リウマチ:DNA分解の酵素働かないのも一因 阪大-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
不要になった細胞が取り除かれる過程でDNAがうまく分解されないと、関節リウマチになることが、大阪大大学院生命機能研究科の長田重一教授らのマウスを使った実験で分かった。…

間接リウマチについて、もう一度調べてみました。
リウマチ情報センターより
◆ 概念・定義 ◆
  からだの多くの関節に炎症が起こり、関節がはれて痛む病気です。長期間にわたって進行すると関節の変形と機能障害が起こります。

◆ 病因 ◆
  不明です。微生物の関与などなんらかの原因により、関節腔の内面を覆っている滑膜細胞の増殖が起こります。
また、関節の血管が増加し、血管内から関節滑膜組織にリンパ球、マクロファージなどの白血球が遊走します。関節局所で免疫応答が起こり、リンパ球やマクロファージが産生するサイトカインの作用により炎症反応がひきおこされ、軟骨・骨の破壊が進行します。

他のところにはこう書いてありました。
原因は、免疫機能の異常と言われており、リウマチになりやすい体質の人が過労やストレス、あるいはウイルス感染などをきっかけに発症します。膠原病などと同じ、自己免疫疾患の一つです。

ちなみに、なっているのは、私ではなくてうちの親です。でも、 過労やストレスの原因は私かも…
[PR]
by maron415 | 2006-10-30 16:30 | ニュース 新聞より
「千の風にいやされて」 by佐保美恵子 新井満
千の風にいやされて―あとに残された人々は、悲しみをどうのりこえたか|Excite エキサイト ブックス (文学・本・読書)
c0079387_8375018.jpg

あとに残された人々は、悲しみをどうのりこえたか
「あなたの分まで、生きたいと想います」
「千の風になって」の読者が綴る”いのちのルポルタージュ”

本の目次ですが
第1章  『千の風になって』読者の声から―十一人のいのちのかたち(光の中に、たたずむ人
         人生の応援歌に支えられて
         看護学生として、死を見つめて
         鳥になり、心はあの大空へ
         良寛の句に想う“いのちのリレー” ほか)
第2章 『千の風になって』誕生の物語―そのルーツ、新潟を訪ねて
第3章 千の風は、どこから吹いてきたのだろう―対談 遠藤順子・新井満

本の中ででてきた本です。
葉っぱのフレディ
宮沢賢治の作品
星の王子様
心の深みへ「うつ社会」脱出のために(河合隼雄 柳田邦男の対談集)
柳田邦男の作品
 犠牲(サクリフアイス) わが息子・脳死の11日
 犠牲への手紙
   (文庫版へのあとがきに「南風椎」訳の千の風が紹介されているそうです。)
わすれられないおくりもの
100万回生きたねこ

良寛の句「ちるさくら のこるさくらも ちるさくら」に想う”いのちのリレー”より
看護士から「こんなに平常心を失わず、平穏な患者さんはホスピスでも本当に珍しい」と言われた母、とりたてて信仰をもたない母を支えたものは、野草や樹木を育てる中で、自然の営みにふれ、”いのちのありよう”を理解していたのかもしれない。

夫を亡くしたかたが、
命日を、生きる意味を心に刻む「命の日」 「希望の記念日」と言っていた。

対談より
先住民の伝承詩とされている原詩、
この著者もネイティブ・アメリカンの詩ではと言っている。
ネイティブ・アメリカンの考え方は、
「死は特別なことでも怖いことでもない」という宗教観
「今日は死ぬのにもってこいの日」という言葉
土地は大地のもので、人間のものではない…

「いのちのバトンタッチ」の話もでていました。
マロンママは次の詩を思い出しました。
自分の番(いのちのバトン) by相田みつを

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうして数えていくとゆくと

十代前で、千二十四人
二十代前では―?

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです

この本を読んで
改めて
「千の風」の詩のすばらしさを感じました。

もうすぐ、タルの「月命日」…「命の日」です。
さあ、うちのタルは何になって私たちに会いにくるのでしょうか。
[PR]
by maron415 | 2006-10-30 08:57 | 「千の風」のお話
青々としたもみじ見ました…続き
もみじじゃないよ。

温泉ってこれ?
c0079387_165915.jpg

いえいえ違います。

ここ通ったの?
c0079387_16591546.jpg

マロンママが通ったら、折れます。

もみじを見るために、行ったところです。

国道から入って、廃校した小学校を過ぎて、対向車がこないことを祈りながら行きました。
もみじシーズンじゃないけれど、
何台か車が止まっていました。
ずっと川沿いに遊歩道があって、滝のところまで行けます。
残念ながら、雨がずっと降っておりませんので、さみしい水の量でした。

なぜか、みなさん、石を積み上げています。
一人だと、ちょっとこわいです…
ちょっと見にくいんですが
c0079387_21584923.jpg


森の生き物、トトロ?
c0079387_2159410.jpg


そういえば、マロンは?
おうちでふてねしていました。
ふん、どうせ私なんか…
c0079387_2292424.jpg

ほりほりして、自分専用のベット作って、すねすねしています。
[PR]
by maron415 | 2006-10-29 17:01 | 花 木
青々としたもみじ見ました…
もみじ緑です。
c0079387_10453974.jpg


もみじ黄です。
c0079387_1045505.jpg


もみじ赤です。
c0079387_10482467.jpg


赤くなっているところも多少あったんですが
あんまりきれくなかったです。
たぶん、まだ2週間くらい先?

じゃ、マロンママの今いるところあたりは、もっとずっと先ということですね。

写真を撮ったところは、我が家から、1時間ほど走った(車が)、山の中です。
なんと、いのしし飼っていました。ちょうど、さくした中、はなしてありました
帰りに、写真を撮ろうと思っていたら、もう、いのししさん、ねぐらに入っていました。
残念です…
畑の、山の生き物よけとかはいっぱい見ましたね。

帰りに、330円の○○温泉(ただし、タオル、石鹸持参です。)に入って帰りました。
そこで、新たな紅葉のきれいなところを教えてもらいました。
しかし、そこも、マロンママが行ったところも、共通するのは、
どちらも、もう廃校した小学校があるということ
そこから、学校通うには車じゃないと無理でしょうね。
ただ、たぶんその年齢の子もういないんだろうな。
そんなところです…

つけたしです。
この、教えてくれたとこ、だいたいどこかさがしました。
観光にもなっていないところをさがすのって、悩みますね…
で、わかったのは、
マロンママが行ったところと同じくらい、山の中へ行くみたい…
あんまり、人が通らないときをねらって行こう。
どうして?恐怖なのは対向車です。
このときなんか、一日に、何便も走らないバスにでくわしまいましたもの…
(大きなバス想像しないでね。マイクロバスの大きさかな、でも、○○行きというちゃんとした路線バスです。)
[PR]
by maron415 | 2006-10-29 11:07 | 花 木
「これなあに?」の答えと新たな「これなあに?」
c0079387_954537.jpg

これは、食いしん坊のマロンです。なお食べたのはマロンパパです。
夜中に、腹減ったとわめきだしたので…

新たな「これなあに?」です。
c0079387_9502471.jpg

マロンママ、わからなくて思わず聞きました。
なお、写真はインターネットの中から勝手にさがしだしたものです。

以前、書いた記事
思い違いのお話です。
秋です。 その7
の「これなあに」の答えです。Moreに書いております。
c0079387_9154598.jpg

c0079387_9122171.jpg


More
[PR]
by maron415 | 2006-10-28 09:58 | 独り言
「わからないなあ。」
何か、リンクをはるたびに、記事を消してしまい、
自分で自分を「おバカ」と思いました。

人工妊娠中絶についてです。
あまり見たくない人は、無視してください。
それに、
調べれば調べるほどわからなくなってしまって
「わからないなあ。」ということを書いているだけですから…

厚生労働省統計表データベース
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/index.html

厚生労働省統計表データベースより
厚生労働省統計表データベースシステム
統計調査一覧
人口動態調査
とたどった
人口動態調査興味あるんですが、いまいちわかりません…

では、Moreで…

More
[PR]
by maron415 | 2006-10-27 21:36 | 独り言
「これがやめられないんだなあ…」
別の記事を投稿しようとして、2回も消してしまったので、また今度…

マロンいわく「これがやめられないんだなあ…」
c0079387_1016874.jpg


c0079387_10162253.jpg


c0079387_10163498.jpg


カメラを持っていくと、さっとおすわりしてよい子をするので
なかなか撮れないんですが、やっと撮れました。
マロン、ちゃんと大事なところは写っていないでしょう。

マロンは柔道の「背負い投げ一本」みたいに転がります。
大また広げてすりすりします。
すりすりの前にはちゃんとにおいチェックします。
芝生なんか連れて行ったら
「待ってましたとばかり…」

でも、ある人から、公園のみんなが遊べる芝生の中に犬を連れて行くのはどうかと言うことを言われて、その人はよく知っている人で、そういう話をする人もいるということで話してくださったんです。
(マロン?隅のほうでひっくり返っていました。)
子どもが芝生の上をゴロゴロするのに、おしっこされたら困る。
放し飼いにしていたら困る。…

何年か前はいなかったのに、最近いるんです。犬の競技の練習している人が、
そう、前は、近所の人が散歩させるくらいで、
大々的に、芝生の真ん中で犬を遊ばせるということはなかったんです。
せいぜい、早朝にきてするくらいで…
で、今は、真ん中の芝生は行かず、かげのほうで、こそっとしています。
草むらとかで…
大体、人がいっぱいいるときは、公園あんまり行かないんですがね。

公園はだれのためにあるかと聞かれれば、
やはり、人のためにあるわけで、
みんながみんな犬を好きなわけじゃないですからね。

嘘八百の保険のおばちゃんが来ました。
その話はまた、いずれ…
[PR]
by maron415 | 2006-10-27 10:54 | わんこ マロン
悪魔は手ごわいです。
何でこんな写真公表するの?プンプン!
c0079387_22215328.jpg

本当にすごい顔だ。
マロン、油断していると、四角いものが襲ってくるよ…


マロン訪ねてやってきました。
悪魔の話?に登場した近所のガキです…
ああ、来てるなあとほっておいたら、何か変…
あわてて、外に出てみると、
瓦礫の山に登ったり、がけの上に上がろうとしたり…
「そこで遊んだらダメよ。」
動きません。しぶとい!
黙って待ちました。
何か気配を感じたのか帰って行きました…
マロンパパいわく「わしも前叱った…」

かわいいのだけれど、にくたらしい
悪魔たちです…


子どもの話がでたので、ついでに…

ある人の話です。子どもが小学生です。
子どものクラスのある女の子がある男の子にたたかれて、
女の子の親が、学校に抗議をしに行ったんだけど、
よく調べてみると、
女の子が「たたけるものならたたいてみろ。」と言ったからたたいたそうで、

ある人は、そのことを知って
「たたいてみろと言ってたたかれたのだからその女の子が悪い。」
と言っていました。
話の感じから、その男の子の親は、
知り合いに、個人的に話したのではなく、
学校のなんかの集まりのときに発言したみたいです。
(というか、そのとき、問題になった?)

ひと昔前なら、(もっと前?)
男の子の親は「いくらたたけと言われたからと言っても、女の子に手を出して…」と言うだろうし、
逆に、女の子の親は「女の子なんだからもっとおとなしく…」と言うかなと思いました。

男女平等の世界では上のようなしかり方いけないんでしょうね。
こんなしかりかた、男女差別だと言われるのかな…

で、マロンママが思ったこと…
男女関係なしに、
たたいてみろと言ってたたいたほうも、たたいてみろと言った方も、
どちらも悪いと思いました。
ある人にそう言ったか?言えたら書いていません…

で、男女平等から別の話、
昔、女性の仕事と言われた世界に男性が増えています。
看護士さん、保父さん…
逆もあります。
でも、助産師さんは、いるのかな?
個人的には、やはり、女性の仕事だと思うんですが
でも、医師は男性いるしな…
[PR]
by maron415 | 2006-10-26 23:20 | 独り言
雲です
①竜ドラゴン?
c0079387_10113882.jpg


②鷲イーグル?
c0079387_10114723.jpg


③長座体前屈?
c0079387_10115766.jpg

長座体前屈とは
膝を伸ばして床に座り、(背中を壁などに付けた状態から)指先を前に押し出す様にする動き。
なぜここで長座体前屈?これしか思いつかなかったの!
[PR]
by maron415 | 2006-10-26 10:14 | 自然