<   2006年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧
「純情きらり」見ています。その6
NHKさん、こう来ましたか。
何が?最終回です。
後は、見ている人勝手に想像してください。
でしたね。

朝の連続ドラマのパターンとしては
輝一君が大きくなったシーンが出てきて終わりかなと思っていたんですが…

「短い一生だったけど確かに生きた。」
とかいうようなことを桜子が言っていましたが、
この言葉に、マロンママはジーンときてしまいました。

ブログ検索すると
この番組、マロンママみたいに
朝から、「泣く泣く」で見てる人多いですね。

桜子の選択に否定的な人もいますね。
桜子の選択に感動して、書いているブログも多く(それこそ毎日詳しく)
読んでいると、また、マロンママもいろいろ考えてしまっています。

あるブログから教えてもらったんですが
原作者の「津島佑子」さん
太宰治の娘だそうです。


原作の「冬吾」さんは
もっと、人間くさくて、だらしなくて
テレビでは生き返っていましたが
原作では、だらしない死に方をしていて
これも太宰治の影響かなと思いました。

朝から
泣く泣くの、いろいろ思いをはせていた時間が終わりました。

来週からは
「芋たこなんきなん」
すごい題名ですね。
藤山直美さんが出ていたので
どんなお話?と調べてみたら
どうも「田辺聖子」さんの半生みたいですね。
「愛してよろしいですか」 「ジョゼと虎と魚たち」等
昔読みました。(この本読んでいる人いたらうれしいな。)
また、見ますね、たぶん…
詳しくは
連続テレビ小説「芋たこなんきん」
をどうぞ

すみません、訂正です。
「津島佑子」さん太宰治の娘って書いたんだけど
違ってたみたい。
ごめんなさい。
[PR]
by maron415 | 2006-09-30 09:24 | テレビ
マロンかあちゃんのところへお里帰り
c0079387_2051355.jpg

マロン?いえいえマロンかあちゃん

一年ぶりぐらいに、お里帰りしたの。
マロンかあちゃんの飼い主さんのおじちゃん、おばちゃん、マロンかあちゃんに
マロンが来たよのご挨拶。

まず、おじちゃんにご挨拶。
「おじちゃん元気だった?マロンだよ。」
いっぱいおじちゃんに甘えました。
おじちゃんはマロンの大恩人、
おじちゃんがいなかったら、マロン今頃どうなっていたか、

おばちゃんにもご挨拶。
「マロンよう来た、よう来た。」
となでなで、

マロンかあちやんにもご挨拶。
かあちゃんといっぱい遊んだの。

もう、マロン大大大満足!
マロンの甘えること甘えること。
おうちに近づくと、そわそわしだし、
到着すると、車の中でキューキュー甘えた声。
車から出してやると
マロンかあちゃん無視して
一目散におじちゃんのところへ

マロンかあちゃんは
マロン無視してわたしたちのところへ(笑)

あんなにマロンが甘えるとは思いませんでしたね。

もし、マロンかあちゃんが、話せたら、
こんなことを言ったのでは、
「この子は、戻ってきたりして、
本当は一時ちゃんと元気になるのかしらと、
一番心配して、一番長く手元にいた子。
今は、こうやって一番よくわたしに会いに来てくれる。
いい人のわんこになれて本当によかったわ。」

本当に、
わんこはかわいがってくれた人を一生忘れませんね。
[PR]
by maron415 | 2006-09-28 21:24 | わんこ マロン
「純情きらり」見ています。その5
毎日見ながらいろいろ思ってしまうんですが

桜子が選択したことを、みんなが応援してくれている。
やはり、それがすばらしいと思います。

自分の命もわからないのに
どうせ自分で育てられないのに生むなんて
親のエゴだという人もいるでしょう。

桜子の周りの人も
後々、後悔してしまうこともあると思います。
桜子の気持ちを尊重して、応援したと思っても

まあ、逆に、
妊娠をやめていても
後悔することに変わりないんですが、

この生まれてきた子「輝一」君も
大きくなって、
自分の命と引き換えに母親は亡くなった。
と知れば複雑な思いを抱くことと思います。
自分の存在そのものを考えてしまうかもしれません。

それでも、
生むことを選択した桜子も
そしてそれを尊重した桜子の周りの人も
すばらしいなと思います。
と同時に悲しくてたまらなくなるんですがね。

この時代って
今よりもずっと簡単に人は亡くなっていて
お産も本当に命がけだって
生まれてくる子の死亡率等も高くて
死亡率が高いためか
生む数も半端じゃなくて

だから
この時代には
そんなに珍しくもない話なのかもと
原作を読みながら
思いました。

すみません付けたしです。
「輝一」君、初登場するんですが、
本当の生まれたての赤ちゃん登場(多分?)
やっぱりかわいいですね。
[PR]
by maron415 | 2006-09-28 10:18 | テレビ
「純情きらり」見ています。その4
朝から泣きながら見ています。
予告を見ただけで、涙が出てしまいました。

妊娠を続けても、やめてもどちらも辛い。

桜子の生みたい気持ちわかるけどあまりにも辛い。
無事に生まれても桜子の病気のために
桜子は赤ちゃんと離れ離れだろうし
もしかしたら、亡くなってしまうかもしれないし

妊娠をやめても、
お腹の中で生きている赤ちゃんを…
という思いは残るだろうし

で、
悲しくて悲しくて
朝から一人泣いています。

今日見ていて
いいなと思ったのは
お医者さん
「二人で決めたことだから」
と言ってくれていたお医者さん

たぶん
こういうお医者さんが多いのでは
「もし生むんだったらうちではめんどう見れません。自分で病院探してください。」

妊娠を続ける、やめる
どちらがいいともマロンママに問うても答えられない。
ただ桜子とタツヒコが二人で決めた選択に
お医者さんも、家族も、店の人も協力してくれている
それがすばらしいなと思います。
でも、悲しすぎるなあと思ってしまいます。

思わず、
原作「火の山ー山猿記」 津島佑子著 講談社
を町の図書館にあることを知り、
さっそく借りてきました。
(インターネットで調べればわかります。
ただ、町の図書館はあまりにも近すぎて
用事のあるときにしか行かないのです。)

マロンママがよく行くのは
市の図書館です。

 
[PR]
by maron415 | 2006-09-26 21:34 | テレビ
助産師はいま(読売新聞)より
企画・連載 医療と介護 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
久しぶりにゆっくりと見れました。
「助産師は今」より
(1)看護師内診いいの?
(2)診療所を なぜ嫌う
(3)お産“主導”の経験積めず
(4)看護師からの転身 狭き門
(5)病院内で「資格バッジ」
読者の声…現場の問題浮き彫りに

竹内正人先生のブログを見て、
はじめて、助産師さんの必要性を考えてしまいました。

タルを生んだころなんて
助産師さんと普通の看護師さんの違いとか
お医者さんは、最後のときしかいないとか
わかりませんでした。

お産についてあまりにも知らなかったですね。
でも、そういう人多いのではないかと思います。

堀病院のことがなければ
世間の人も考えなかっただろうと思う。

あれだけの規模の病院で
助産師なしで
今までどうして継続できたのか
届出をごまかしていたのだろうか
幽霊の助産師がいた?
それとも
助産師が在籍しているかどうか
わからない届出だった?
そもそも別にいなくても産科として成立するようになっている?

あれこれ思い
助産師さんて?
思いながら記事を読みました。

記事は
企画・連載 医療と介護 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
の中にあります。
[PR]
by maron415 | 2006-09-25 17:56 | 天使ママ お産 関連
やっとパソコン復活\(^O^)/
c0079387_12562915.jpg

実際のマロンはほっとかれておすねモード|(-_-)|
朝からほったらかしです。

やっとパソコン復活!
マロンパパがつないでくれたの(*^-^*)
インターネットも見れるし、
メールソフトもマロンパパのは復活
マロンママのも復活
非公開コメントも復活

でもね
???なことがいっぱい。
[PR]
by maron415 | 2006-09-25 12:56 | ブログ、パソコン サイト
やっと我が家にお連れしました。
c0079387_23331387.jpg

タオルにくるまれ夢の世界へ…

待ちに待ったパソコンさん
でもね、マロンパパが果てているので…
つないでくれたら、後は何とかなりそうなのに、
多分…

PCさん、段ボールにくるまれ(_ _)Zzz
[PR]
by maron415 | 2006-09-24 23:33 | ブログ、パソコン サイト
ちょっと恥ずかしい話(*^-^*)
ブログ上はマロンママ、パパだが、日常は…
人前では名前、だんな、嫁、主人、奥さん…
マロンの前では、オトウチャン、オカアチャン
二人の間では、オットー、オッカー(ちと恥ずかしい)
何の話?呼び名です。
タルが生まれてからなんとなくそうなった。
みなさんどう?

もう一つ恥ずかしい話
うちには、リュック型縫いぐるみ3兄弟(おちゃる、きつね、くま)がいる。
マロンが来るまでは、我が家の子どもだった。おひざにもよくいた。
今は…
マロンの枕と化し、
洗い洗いしないとみんなにお見せできません(>_<)
おひざはマロンに(特にマロンパパの)占領されています。重い(x_x)
[PR]
by maron415 | 2006-09-23 15:23 | 独り言
まだ来ないよ、パソコンさん(-_-)
c0079387_22581226.jpg

マロンママ、はらいせにやめてよね
こんな格好みんなに見せるの
これでもまだ嫁入り前なのよ

少しプンプンのマロンママ
どうして?

一週間したら来るって言ったのに…
まだ来ません。
うそつき|(-_-)|
[PR]
by maron415 | 2006-09-22 22:58 | ブログ、パソコン サイト
どうしてそんなに冷たいの(ToT)
マロンに恋こがれているわんこがいる。
マロンの移り香だけで興奮しまくり
ブログの写真にもちょっと登場したラブちゃん
今日久しぶりに会って、ちぎれんばかりの尻尾ふりふりでアピールしているのに、
マロンたらしらんぷり
仕方がないのでマロンママが連れて行ったら、
興奮しまくりのラブちゃんにマロンの怒りの一撃が…
ラブちゃんの顔がとってもしょんぼりして
「こんなに好き好きと言っているのにどうしてそんなに嫌うの」
としょんぼり
わんこでも恋心はせつない。
当のマロン…眼中にもないですね。
色気より食い気ですから
[PR]
by maron415 | 2006-09-22 00:13 | わんこ マロン