赤花夕化粧(白花)
この白い花はなんでつか?
c0079387_22492437.jpg

(しかし、すごい鼻だな。どこ顔つっこんだの!)

なんか、見たことあるなあと思いつつながめていました。
c0079387_22515721.jpg


c0079387_22521513.jpg


c0079387_22533578.jpg


c0079387_22535394.jpg


c0079387_22545272.jpg



で、結論、赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)の変種で白くなったみたいです。
c0079387_2345465.jpg

これは、他のとこで咲いていたの。
家のまわりでも咲いているの見たことあります。
でも、今は、白のほうが勝っています。(マロン家の周辺では)

<夕方に開くことからこの名前になった>とか書いていましたが、
私が見た限りでは、どちらの色も昼間さいているぞと…
<昼咲きであって夕方には花を閉じてしまう。>とか書いているのもあるのですが、
これは、まだその時に気をつけて見ていないので不明です。

ネーミングですが、白ならシロバナ…じゃんとか思うのですが
そうならなかったのは、
白粉花 (オシロイバナ)を別名「夕化粧」(ゆうげしょう)というので、
ワケワカメになるからかなあと…
おまけに、アカバナユウゲショウの方が新参者みたいだし。

なんか、うそばっかの名前ですね。
赤くないし、夕方咲かないし(笑)


この花も、よく見ます。
これが咲いているのをよく見かけだしたら、初夏のはじまり?と思うこのごろです。
c0079387_23223874.jpg

小待宵草(コマツヨイグサ)
宵を待って咲く花「待宵草」
でも、「小待宵草」は、宵を待たずに咲いている節操のない花?(笑)
[PR]
by maron415 | 2008-05-02 23:37 | 花 木
<< この黄色い花はなんでつか? 誤算 >>