人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「あ」くん 「ん」くんです。
マロン「あ」くん 「ん」くんです。
「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_8383758.jpg


前もしたな。
マロン「あ」くんです。
マロン「ん」くんです。


マロンのお友達もいたな。

そういや、このお友だち、石じゃないなあと思ってたのだけど
どうも備前焼らしいです。
「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_8573591.jpg



こんなのも
「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_8584992.jpg

だれだコイツ?
ココの系統なのかな?
でも、どう見ても、顔が猿にしか見えんのだが…


正統派狛犬?
「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_8595384.jpg



「あ」くん「ん」くんといえば、人もいますね。
http://maron415.exblog.jp/8696355/
阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)に於いて、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれを宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。
また、宇宙の他にも、前者を真実や求道心に、後者を智慧や涅槃に喩える場合もある。
次いで、対となる物を表す用語としても使用された。特に狛犬や仁王、沖縄のシーサーなど、一対で存在する宗教的な像のモチーフとされた。口が開いている方を阿形、閉じている方を吽形と言う。
(阿吽 - Wikipediaより)



こういう「あ」くん「ん」くんもいます。
以下Moreで…



「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_994072.jpg


「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_910670.jpg


狛犬さんといっしょにいました。
「あ」くん 「ん」くんです。_c0079387_9283661.jpg


で、話はつづく(たぶん)
by maron415 | 2008-04-24 09:16 | 独り言
<< これってヨウコウ(陽光)? マロンをさがせ! >>