人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フルアースセット
フルアースセット_c0079387_2333441.jpg

(久々の夕やけだワン♪)


これもアースセットだったけど、まん丸じゃなかったですね。

次はフルアース(満地球)らしいです。
<月探査衛星>「満地球」の出…かぐや、ハイビジョン撮影(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
4月11日19時5分配信 毎日新聞
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)とNHKは、太陽の光を受けてまん丸に輝く地球が月面の向こう側から昇ったり、沈んだりする映像を月探査衛星「かぐや」に搭載したハイビジョンカメラで撮影し、11日公開した。

 「満地球」は年に2回、太陽、地球、月とかぐやが一直線に並んだ時にしか撮影できず、ハイビジョンでの撮影は初めてという。

 「満地球」の出は6日午前6時44分に撮影された。月の南極付近から昇ってくる38万キロかなたの青い地球が鮮やかにとらえられており、北米大陸や太平洋が確認できる。

 月は常に地球に同じ面を向けているため、月面上に立っても地球はいつも天空の同じ位置にあり、「地球の出」や「地球の入り」を見ることはできない。「かぐや」は月面上空約100キロを周回しているため、こうした映像が撮影できた。

 昨年11月にもかぐやで撮影した「地球の出」「地球の入り」の動画が公開されたが、地球の一部が欠けていた。


映像が見れるとこです。
JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「満地球の出」撮影の成功について




上記のJAXAのサイトより

フルアースセット_c0079387_2335683.jpg


フルアースセット_c0079387_2341761.jpg


今度は、月の南極付近越しに、
南北が反転した青い地球を鮮明にとらえ、左下には北米大陸が見えるらしいです。


ついでに別の話ですが
「100万で宇宙葬」というニュースあったのね。
宇宙が100万でてきるなら、海なんかずっと安くできるじゃんと思ってたのね。

改めて、ニュースググってみると
遺灰を月面に、米社が新サービス開始へ 国際ニュース AFPBB News
【3月30日 AFP】遺灰を宇宙に送る「宇宙葬」事業を行っている米セレスティス(Celestis)社が2009年にも、遺灰を月面に送り届ける新サービスを始める。

 同社は28日、2009年末までに民間ロケットで遺灰を月面に送るため、ロケット打ち上げ会社2社と契約を結んだと発表した。

 遺灰は棺おけや骨つぼではなく、月面に着陸するモジュールに搭載したカプセルに入れられる。着陸すると月面上に共同遺灰置き場が設けられることになる。

 値段は遺灰1グラムにつき約1万ドル(約100万円)の予定で、夫婦用に2人の遺灰14グラムで約3万ドル(約300万円)のお得なプランもあるという。

1グラムにつき100万円だそうな…
(100万出したら、宇宙にまいてくれると思ってたものです。)

おまけ
サンセットした後です。
フルアースセット_c0079387_2337756.jpg

by maron415 | 2008-04-11 23:27 | 自然
<< 薺(ナズナ)の話 書きながらわ... パズルについて >>