人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年金について
薮椿 (ヤブツバキ)
山の中行くとよく咲いています。
年金について_c0079387_22272844.jpg


年金改ざん 160件で疑い…社保庁が実態調査へ(毎日新聞) - Yahoo!ニュースより
4月8日8時43分配信 毎日新聞
 水岡俊一議員(民主)が、東京都内の会社社長が「(保険料圧縮のため)麹町社保事務所職員が95年、さかのぼって引き下げる書類を作成した」と、改ざんを証言した3月16日付本紙記事を取り上げて質問。「担当職員だけか、事務所が組織的にやったか、社保庁が全国的にやったのか。これらは5000万件の宙に浮いた記録と別で、きちっと調査しないと年金制度は崩壊する」とただした。

年金納めている率上げるために、勝手に年金免除にしたっていうのなかったっけ?
それを思うと、社保事務所職員が、改ざんしたというのも考えれるわけだなあと…
(会社が意図的にしてるとこはあるだろうなと思っていましたが、その知恵つけたのが社保事務所職員だったら、笑うに笑えんワン!)
テレビで見たのは、会社役員の報酬を下げてというのはしたと言っていました。
だから、その会社が、社員の報酬も下げてというのは考えられると…

もろ、藪の中ですね。
年金について_c0079387_22285793.jpg


参考までに、3月16日付本紙記事は↓です。
年金問題:年金滞納解消、やっぱり不正 社保事務所、改ざんに証拠資料 - 毎日jp(毎日新聞)

そういや、以前こんなこと言ってた人いましたね(笑)
http://maron415.exblog.jp/6348927

道にも…
年金について_c0079387_2229559.jpg


ふと、思ったのだけど、会社側負担というの、やめればいいのにと…
結局、会社としては払っているのだけど、結局それも、給料のうちじゃんと思います。
会社負担もふくめて、給料とすれば、
払っている側も、こんなに払っているんだあと思うし、
そもそも、毎年きちんと、個人宛にいくら払いましたとの連絡があればこんなこともおこりえなかっただろうしなあと…
と、考えると、とっくに年金制度は崩壊しているということですね。

落ちすぎです!
年金について_c0079387_22302966.jpg




年金問題:年金滞納解消、やっぱり不正 社保事務所、改ざんに証拠資料(毎日新聞)の記事
 
◇93万→11万円、給与減額させ圧縮

 滞納した厚生年金保険料を圧縮するため、社会保険事務所が主導して、保険料の算定基準となる標準報酬月額(給与の水準)を少なく改ざんしたことを示す資料を毎日新聞は入手した。また、具体的な手口を東京都内の会社社長が証言。93万円だった給与を11万円にすることで支払う保険料を約230万円安くし、滞納分を相殺していた。社会保険庁はこれまで、こうした不正を否定してきたが「物証」によって裏付けられた形だ。【野倉恵】

 ◇経営者が実名で証言

 こうした社保事務所主導の不正は、保険料の徴収率を維持するために行われ、特に厚生年金は天引きのため「徴収率100%を前提に、事務所間の競争があった」(元職員)とされる。

 証言したのは、東京都千代田区の設計コンサルタント会社経営、相馬稔さん(52)。相馬さんの会社は95年、10月分の保険料などを滞納し、麹町社保事務所で一部を分割払いすると伝えると、職員に「一括で払えないなら厚生年金から抜けて」と言われた。社員と相談し、数日後に脱退を伝えると「滞納分は社長の報酬を減額して充てる。書類は作っておく」と説明された。

 同11月30日、社保事務所へ行くと、当時月93万円だった自身の報酬を94年7月まで1年4カ月さかのぼり11万円に訂正した「標準報酬決定通知書」が作られていた。この改ざんにより会社が支払う毎月120万円程度だった保険料は約14万円減って、計約230万円圧縮され、滞納分が相殺されたとみられる。

 この書類は複写式だが、控えは直接赤ペンで書かれ、筆跡は社長のものとは明らかに違っていた。また、実際の報酬は、当時の税務書類や決算報告では下がっていない。

 さらに、社員全員が厚生年金を脱退したことを示す「資格喪失確認通知書」も作られていた。社保事務所からの呼び出しより1日遅く出向いたため、書かれていた日付を自筆で訂正し、押印した。

 その後、相馬さんも社員も国民年金に入り、規模を縮小して仕事を続けた。厚生年金の加入義務はあるが、一度も指導はないという。相馬さんは「分割払いして加入し続けたかった。社保庁はこうした不正を認めるべきだ」と話す。現在は別の社保事務所に勤める当時の担当者は「話すことはできない」、東京社会保険事務局は「書類の作成代行はしたことがあったようだが、当時の資料がなく分からない」としている。

毎日新聞 2008年3月16日 東京朝刊

by maron415 | 2008-04-09 22:00 | ニュース 新聞より
<< できん! タクシー代について >>