人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タクシー代について
私のタクシーよ♪
タクシー代について_c0079387_1665038.jpg

(真正面からも撮ったのだが、どこだかわからん!)

タクシー代500万円の国交省職員 残業1・3時間で深夜帰り?(産経新聞) - Yahoo!ニュースより
4月8日8時0分配信 産経新聞
 国交省などの説明によると、問題の職員の残業時間は19年4月から今年2月までの11カ月間で295時間。同期間の勤務日数225日で計算すると、1日当たりの残業は1・3時間になる。
 深夜帰宅用タクシー券は、残業で帰宅が遅くなり、通常の交通機関がなくなった場合に交付される。同整備局の終業時間は午後6時であるため、1・3時間の残業なら電車などで帰宅できるにもかかわらず、タクシー帰りをしていたことになる。
 同整備局によると、国交省が今回示した残業時間は超過勤務命令があった時間だけで、「実際には、自分の意思で連日午前2、3時まで残業していた。退庁記録も残っている」と説明。

そのね、午前2、3時まで残業せざるをえないけど、残業として認めていないのか、
この職員が勝手に残っているのかがよくわからないなあと…
で、この人の家かなり遠いよね。毎日帰るのって大変だなあと…いつ寝てたんだあ?
ただ、↑の新聞読んだだけじゃ、この職員すごい悪者に感じますね。
(朝の某テレビ見てても感じました。)
それと、テレビで言っていましたが、距離にすると、家まで70kmくらいらしいのね。
通勤に、このくらいの距離って、都会じゃ当たり前なのかな?
田舎だと…まず、公共の乗り物が使い物にならない可能性の方が大だなあと…
(というか、公務員でも、車通勤を前提とした勤務ですね。)

タクシー代について_c0079387_1615278.jpg

(春がすみかな?)

新聞によって、印象がすごい違うなあと思ったので…
<道路特会>国交省関東整備局職員らタクシー代2200万円(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
4月9日2時33分配信 毎日新聞
 国土交通省関東地方整備局の道路計画1課の職員計7人が、道路特定財源を原資とする道路整備特別会計(道路特会)から、07年4月~08年2月末にかけ1134回分約2200万円のタクシー代をチケットで支出していたことが分かった。11カ月間で1人平均162回利用しており、勤務日の7割以上をタクシーで帰宅していた計算だ。同整備局は、利用方法を見直す方針。
 民主党の大久保勉参院議員が入手した資料によると、07年4月~08年2月末にかけて地方整備局のタクシーチケット利用状況は、額の多い10人についてみると利用回数は274~107回、利用金額では490万~186万円だった。道路計画1課が7人を占め、最も高額だった職員の1回当たりの金額は約2万5000円。この職員の08年1月の退庁時間は、翌日の午前1~2時だった。
 同課は道路の改築・修繕計画の立案や予算管理を行うほか、大規模プロジェクトや各種計画の協議の調整を果たすなど、同整備局で最も仕事が集中するという。
 整備局は「業務が集中し過ぎていた面があり、業務の配分を見直すなどして、改善したい」と話している。


だいたい、上の記事を読んでいて、
この職員、仕事と称して、だらだらといたのかい?と思ったのね。
(そうとれる内容よね。)
でも、下のを読んで、実際はどうなんだろうと思ったのですが、
いかんせん、都会の交通事情がよくわからんなあと…

タクシー代について_c0079387_16134057.jpg

(ヤマツヅジ?)
by maron415 | 2008-04-09 16:31 | ニュース 新聞より
<< 年金について 久しぶりの饅頭ネタです。 >>