人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュースより(周産期と政治もろもろ)
たまったニュースを紹介だけ…

なお、写真は全然関係ないよ♪
ニュースより(周産期と政治もろもろ)_c0079387_13181868.jpg


コノ記事にいただいたコメより
<周産期死亡率の高まりは必至>は、言えるかもなあと…
コメのほうで言ってた記事たぶん↓かな?
(ある人のブログで知りました。)
asahi.com:「飛び込み出産」急増 たらい回しの一因、背景に経済苦 - 暮らしより
2007年11月18日02時52分
日本医科大多摩永山病院の中井章人教授が、97年1月~今年5月に同病院で飛び込み出産をした妊婦41人を分析したところ、子が死亡したのは4例。周産期(妊娠22週~生後1週間)の死亡率は、通常の約15倍だった。
 搬送受け入れ拒否問題を受け、奈良県立医大が緊急調査をしたところ、同大学病院への飛び込み出産は98~06年に50件。妊婦・新生児ともに異常は多く、妊婦の胎盤早期剥離(はくり)は2人で通常の10倍、呼吸障害など治療が必要な新生児は19人と通常の約20倍だった。小林浩教授(産婦人科)は「未受診だとリスクが非常に高い。妊婦さんも家族もそのことをよく知って、必ず健診を受けてほしい」と話す。

周産期だけの問題じゃないですがね…

ニュースより(周産期と政治もろもろ)_c0079387_13192810.jpg


全然違うことなんですが、
大阪市長選ありましたね。
大阪市長選、国政への影響否定=町村官房長官(時事通信) - Yahoo!ニュース
11月19日15時0分配信 時事通信
 町村信孝官房長官は19日午前の記者会見で、大阪市長選で与党推薦の現職が敗れたことによる国政への影響について「国政の進展の中で常にいろいろな地方選挙が行われるから、そのことをもって直ちに国政上影響があるとは思っていない」と述べ、否定した。
 一方、自民党の伊吹文明幹事長は同日の政府・自民党定例協議で、福田康夫首相と電話で話した際、首相が「地方選は特殊事情があり、国政に直ちに影響しないが、謙虚にならなければいけない」と語ったことを明らかにした。

参議院選挙のときも聞いたような気が… 

で、こういうこと言ってたのね。
(言ってたのはテレビで見ました。)
「自己防衛」の解散も 伊吹氏が盛岡で民主をけん制 岩手日報 Web News
11月19日
自民党の伊吹文明幹事長は18日、盛岡市で開かれた同党県連の政経懇談会であいさつし、新テロ対策特別措置法案の成立に向け、民主党に幹事長会談を要請したことを明らかにした。その上で「自民党は求めて早期解散をしたいとは思わないが、民主党が国家、国民を考えずに、いろいろなことを仕掛けてきた場合には、自己防衛のためにわれわれは受けねばならない」と述べ、民主党が話し合いに応じない場合には衆院解散・総選挙も辞さない姿勢を示した。

テレビで言ったのは、
この会に出たのを出してなかったような気がするし、
おまけに、幹事長が言ってたのか、長官が言ってたのかは?なんですが…
記事の青字の言葉を言っていたのは確かです。
<民主党が国家、国民を考えずに、いろいろなことを仕掛けてきた場合>
って、新テロ法案に対してということなんだろうな。
でも、もし仮に、これで、解散して、民意を問うても…という気もするのですが…

ニュースより(周産期と政治もろもろ)_c0079387_1320872.jpg


と、消費税上げる上げないって、時計の振り子のように揺れていますね。
結局は、
今上げると、政権なくなるかもしんないから上げないけど、いずれは上げるよ~ってことなんだろうな…
これも、はじめに、消費税上げありきなのかな?
消費税上げ、08年度は見送り=福田首相が明言(時事通信) - Yahoo!ニュース
社会保障財源の中核に=消費税上げ、必要性明記-政府税調答申案(時事通信) - Yahoo!ニュース

今日のおまけ




晩秋の中、何思う?
ニュースより(周産期と政治もろもろ)_c0079387_13205690.jpg


お母ちゃん、お題「マロンのぼやき」の記事はまだでつか?
早く書かないと、この記事のように、増殖するよ!
で、ぼやきがおたけびになるよ…

そのうちそのうちで、記事が埋没されたら…








なんだってぇ!



ニュースより(周産期と政治もろもろ)_c0079387_1342526.jpg


マロンのために言っておきますが、こういうお顔はめったに取れません。貴重な一枚です(笑)
by maron415 | 2007-11-20 13:24 | ニュース 新聞より
<< たきび なんかね >>