人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニュースより(残酷サファリパーク)
Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 中国南部のサファリパークで生きたままの牛や鶏をトラの餌に 動物愛護団体が抗議の声
中国南部のサファリパークで、生きたままの牛や鳥をトラの餌に与えるなどの行為が見物客に公開されており、これに対して、動物愛護団体が抗議の声を上げている。
中国南部のハルビン野生動物公園で、バスで園内をめぐるツアーが行われているが、その際、トラたちにトラックで運んできた生きたままの牛を餌として与え、食べられる様子を見物客に公開している。
また、バスの中から生きた鶏などをトラにばらまく様子なども公開され、これらの行為に対して、世界的に活動を行っている動物愛護団体などから抗議の声が上がっている。
動物愛護団体のウェダーバーン氏は「これはあまりに残酷で悲惨。ご覧なさい、かわいそうな動物を」と話した。
動物愛護団体側は、公園内で行われているさまざまな動物ショーについても問題視している。
[24日13時43分更新]


下のニュースのほうに書いていたんですが、
生きたままの牛や鳥をトラの餌に与えるのを商売にして見世物にするのはいけないことと思います。
たぶん、この動物園はその意味合いが強いんでしょうね。
(昔の見世物小屋の感じかな。)

でも、
生きたままの牛や鳥をトラの餌に与えるのはいけないことなのかと、
切り身だったらいいのかと
ふと思いました。

カマキリを飼う子は、確か生きたままの虫とかをあげるのよね。
(それとも、カマキリのえさって売っているのかな?)

むごいようだけど、それが自然の世界なのよね。
トラが牛がかわいそうと思い出したら
それは生きていくことができません。
トラにとったらそのほうが残酷ですね。
動物園が教育的要素もあるというのなら
餌を食べているところを見せるのは、
教育的なのか、
それとも残虐なシーンを見せるだけのもので教育的でないのか…

昔といっても、つい最近まで、
普通の家庭で、鶏等を殺して食べていました。
それを見せないで切り身で食べている今と
ちゃんと、殺しているところを見るというの
どっちが、教育的なのかな?

動物園じたい、ないほうがいいのかな?
しろくま「クヌート」も、単純にかわいそうと思っていたのですが、
「クヌート」にとったら、どっちが幸せなのかな。
でも、人間が育てるほうを選択したのだから、
最後まで、天寿を全うしてほしいと思います。


参考までに
Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 生きた牛がトラの餌…サファリパークの残酷見世物
 中国・ハルビンのサファリパークで、トラの群れに生きたままの動物を放して餌づけしている実態を、動物愛護団体がイギリスのテレビで告発しました。
 客を乗せた数台のバスがトラの群れに近づくと、トラックから生きた牛が放たれます。トラが牛に一斉に襲いかかると、客からは拍手と歓声が沸きます。動物愛護団体は、「商売のために動物の命を見世物にするのは、目に余る虐待だ」と激しく非難しています。
[24日12時57分更新]

by maron415 | 2007-05-24 15:38 | テレビ
<< 働くワンコの話(カープ ミッキー君) 緑の日々 >>