粋(すい)について
ヤフー辞書より

いき【▽粋】
[名・形動]《「意気」から転じた語》 (反対)野暮(やぼ)
1 気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。また、そのさま。
2 人情の機微、特に男女関係についてよく理解していること。また、そのさま。
3 花柳界の事情に通じていること。また、花柳界。

すい【粋】
1 まじりけのないこと。また、そのもの。純粋。
2 すぐれているもの。えりぬき。

3 世情や人情に通じ、ものわかりがよく、さばけていること。特に、遊里の事情などによく通じていて、言動や姿のあかぬけていること。また、そのさま。いき。 (反対)無粋(ぶすい)。


青文字の意味なんでしようねたぶん…
生粋 純粋…
3の意味でだれか書くかな?「美しい日本の粋」コレで…

後ぜ~んぶ余談です。


まじりけのないことから思い出したのです。
ドギーマン DoggyMan CMギャラリー
無添加良品信じない篇
『信じない、信じないよ!まじりっけのないものしか
信じない。・・・・ドギーマンなら信じられる!』
マロンも自転車乗って買いもの行って!




いきと粋って…

(Wikipediaより)
いきと粋
いきは一般的には粋と表記されることが多いが、上方の美意識である「粋(すい)」と区別するために専門的には「いき」と表記される。両者は同じ字をあてるが、上方の「粋(すい)」が恋愛や装飾などにおいて突き詰めた末に結晶される文化様式(結果としての、心中や絢爛豪華な振袖の着物など)、字のごとく純粋の「粋(すい)」であるのに対し、江戸における「いき」とは突き詰めない、上記で解説した異性間での緊張を常に緊張としておくために、突き放さず突き詰めず、常に距離を接近せしめることによって生まれると言われる。


(サイトより)
粋(いき)
江戸での読み方。意気、好風とも書く。江戸での粋とは色の意味が強い。嫌味がなく、潔く、物事に頓着しない。好ましい風。
粋(すい)
上方での読み方。俗世間にあっても流されない超然としたさま。上方では艶のあることをいう。どっちにしてもその両方を兼ね備えた人のことを言うんでしょうね。


粋(いき)⇔粋(すい)
「いき」は江戸っ子の美意識。大阪を中心とした上方では「すい」。「東の粋(いき)西の粋(すい)」といわれています。「いき」は息の意味で、「出す」ことに美意識をおいている。つまり、江戸っ子は「宵ごしの金は、持たない」「金は天下のまわりもの」というように、息をはきだすようにお金を気前よく、出してしまう。 「すい」は、息を吸う「吸い」の意味で、「吸う」ことに重きを置いている。つまり、上方では、お金は全部吸い込んで自分のものにしましょう。という意味です。


江戸の粋(いき)=いきじ いこじ
上方の粋(すい)=はんなり


どうでもいい話ですが
asahi.com:粋・すいーつ - 関西
がね、
asahi.com:パーンとスイーツ - 関西
になっちゃってたワン!
「粋」から思い出してただけです。

杉浦日向子さんの言葉
「上方の粋と江戸の粋。同じ粋でも、上方は<すい>で江戸は<いき>なんですね。で、上方の粋は、たとえば十二単のように美しいものを上へ上へと重ねていく。それに対して江戸の粋は、余計なものをどんどん脱ぎ捨てていくんです」

同じく、杉浦日向子さんの言葉
「粋」という字を上方(かみがた)では「すい」、江戸では「いき」と読んだ。江戸の「いき」は「意気」に通じ、「好風(いき)に通じ、「息」に通じていた一方、上方の「すい」は「吸う」に通じ、いろいろなものを吸収して「粋」を得るという志向。江戸の「息」は吐くときの息で、「棄てる」「こそぎ落とす」ほうに美学を感じ、それを「洒落」ともした。上方は「息を吸う」ように、なにごとも引っ張り込み、それを糧として生きるというイメージ。

結局
粋→吸い?

検索すればするほど、こっちのほうの話しかでてこないのですが…

日曜開店 商店街日和
「粋」な文化を取り戻そう-「宗右衛門町“粋都(すいと)”再生創造宣言」

日本橋・八重洲・京橋:日本橋倶楽部連続講演(細田安兵衛氏)より
東の粋(いき)、西の粋(すい)
江戸っ子たちの美意識に「粋」という言葉があります。大阪を中心とした上方でも粋という言葉がありますが読み方が違うのですね。「東の粋(いき)西の粋(すい)」といいます。
上方で粋(すい)な人を「粋人(すいじん)」といいますが、江戸の言葉で粋人(いきじん)という言葉はありません。上方でいうところの粋人(すいじん)を、江戸では「通人(つうじん)」といいます。
では、この粋人(すいじん)、通人(つうじん)はどんな人かというと、
人情とか物の道理をちゃんとわきまえている人、いろんな知識を持っている人、あるいは花町や文化・芸術に対して、とても詳しい人のことをいいます。そういう意味で、粋(すい)という言葉は、物がわかるとか、こういう色をしているだとか、行動によってそれをあらわすことができることで、行動の原理だといわれています。

結論
みんなから応募するのだから、わかりやすい、みんながわかる言葉を使ってください。と思います。
検索すればするほどいわゆる「花街」の話になってしまいます。
「美しい日本の粋(すい)」が…
どんな粋(すい)が集まるのかな?
[PR]
by maron415 | 2007-04-24 10:07 | 独り言
<< だれだ? これ何? >>