人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"忘れられない 小さな命"続編
以前ここで紹介していた番組ですが、

ハートをつなごう ハートネット - ハートネットピープル - 流産や死産などを経験した母親たちの手記(プロフィール)
として、その番組内容が 紹介されていました。

「誕生死」という言葉に込められた思い
「誕生死」という言葉に込められた思い」〈2〉

とあります。

臨床心理士・玉井真理子さんのコメントです。
「思い出が少ない、ということは心の傷が浅くて済むと思う人もいるかもしれませんが、実は逆で、あるお母さんは『思い出が少ないからこそつらい』、と語っています。周りの人は悪気があるわけではなく、むしろ早く立ち直って欲しいという気持ちから、良かれと思って、『早く忘れなさい』『時間が解決してくれるから』と声をかけますが、かえってお母さんたちは深く傷つくこともあります」


誕生死って?
~お空に逝った小さないのち~
「誕生死」 とは
流産・死産・新生児死などを指し、
たとえおなかの中で亡くなったいのちでも、
出生後どんなに早く亡くなったいのちでも、
私たちの子どもは、確かにこの世に誕生したのだという思いを込めた、
この本のために新しく作られた造語です。
(出版社のほうで登録申請中)


で、今回
昨年11月16日に放映の「福祉ネットワーク」"忘れられない 小さな命"に届いたメールやお手紙を元にして、続編の放映が決定しました。

放送予定日 : 2月21日(水)午後8時~8時29分 NHK教育テレビ
(再放送は 2月28日(水)午後1時20分~1時49分)
です。よろしかったらご覧ください。
by maron415 | 2007-02-19 11:09 | 天使ママ お産 関連
<< お空に雲が落書きしていました… 昨日見たテレビより >>