人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「夕焼けはなんであんなに美しいの?」
「夕焼けはなんであんなに美しいの?」とハイジは訪ねます。
「夕焼けはなんであんなに美しいの?」_c0079387_213744.jpg

するとおじいさんが答えます。
この答えねこうだと思っていたの。
「それはね。お日様が山にさよならを言っているからだよ。別れを告げる時っていうのはみんな美しいんだ。。」

それじゃあんまりと思っていたんです。
で、いろいろ見てたら、こうでした。
「夕焼けはなんであんなに美しいの?」_c0079387_22553341.jpg「それはな、
お日さまが、山におやすみを言ったんだよ。
自分の一番きれいな光をそそいで
また、あしたあおうと、約束したんだよ。」

「じゃあ、またね。」「グッド‐ラック」ですかね…



あるとき、ハイジは
「どうして鷹はあんなに鳴いて下に向かって叫んでるの?」
と尋ねます。
「夕焼けはなんであんなに美しいの?」_c0079387_22591071.jpgおじいさんは、こう言いました。
「あそこから、下の人間をあざけっているんだ。どの村でもごちゃごちゃとかたまって、たがいにいじわるばかりしているのを、ばかだなぁと笑っているんだ。<そんなにあつまったりせずに、それぞれ自分の道をすすんで、おれのように高くあがってみろ! そうしたら気持ちがいいぞ!> ってな。」


「夕焼けはなんであんなに美しいの?」_c0079387_2385872.gif
かたつむりが大好きなヨーゼフです。

「クララのバカ!いくじなし!」
「クララが立った、クララが立った!」
のアルプスの少女ハイジなんですが、
(まあ、世界名作劇場が好きだったんですがね。)

テレビのアニメの海外版コミック化は、スペイン版(+メキシコ版)とイタリア版とあるらしくて、本家顔負けだなあと思いました。
こちらより

他の人の書いた続編「それからのハイジ」「ハイジのこどもたち 」もふくめてもう一度読みたくなりました。
おじいさんの言った言葉もについてもね。
ハイジはキリスト教文学であると言っている人もいましたが…

参考までに
アルプスの少女ハイジという物語

アルプスの少女ハイジ 公式サイト




TVアニメ「アルプスの少女ハイジ」オープニングとエンディング

「おしえて」(オープニング)
作詞;岸田衿子 作曲;渡辺岳夫
歌;伊集加代子,ネリー・シュワルツ(ヨーデル)

(★ヨーデル)
1.口笛はなぜ 遠くまできこえるの
  あの雲はなぜ わたしを待ってるの
 ☆教えておじいさん 教えておじいさん 教えて アルムのもみの木よ

(★ヨーデル)
2.雪の山はなぜ バラ色に染まるの
  あの風はどこに かくれているの
 ☆くりかえし

(★ヨーデル)
3.眠るときなぜ 星はそっと見ているの
  わらの中なぜ いつもあったかいの
 ☆くりかえし


「まっててごらん」(エンディング)

作詞;岸田衿子 作曲;渡辺岳夫
歌;大杉久美子,ネリー・シュワルツ(ヨーデル)

1.もしも 小さな 小屋の戸があいたら 
  待っててごらん ほら あの子がかけてくる
  二匹の子ヤギと いっしょに
 すきとおった 日ざしの中を
  もしも 小さな 足音がきこえたら 
待っててごらん ほら あの子がかけてくる
 (★ Yodel)

2.もしも 遠くで こだまが答えたら
  待っててごらん ほら あの子が呼んでいる
  エーデルワイスの 花輪を
  青い空へ 投げ上げながら
  もしも 遠くで こだまが答えたら
  待っててごらん ほら あの子も歌ってる
 ★くりかえし

コレより
by maron415 | 2007-02-11 23:17 | テレビ
<< 「だれも知らない」 灰谷健次郎 テレビ番組の紹介です。 >>