人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気になるニュース
法律が今の現状にあっていないのね。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <離婚300日以内>早産の男児も無戸籍に 9日不足

まあ、だいたい、どうして女の人だけ、離婚してすぐ結婚できないの?と思うのですが。
どうせなら、男の人も禁止しろと…
たぶん、法律ができたころは、混乱するのを避けるためなんだろうけれど、
(そんな法律がないと、だれの子かわからないケースがよくあった?)
それに、早産の想定なんかしていないころの話なんだろうけれど、
(だいたいいつごろできた法律?戦後すぐかな?)

で、「前夫の戸籍に入れるしかない。現在の夫との間の子とするためには、前夫と相談して家裁で親子関係不存在の確認や嫡出否認の手続きを取ってもらう必要がある」
だそうで、
戸籍:離婚後265日で生まれた男児 無戸籍1年、やっと登録 母「法改正を」-話題:MSN毎日インタラクティブ
のように、するしかないわけで、
で、上のニュースでは、
役所から「離婚したペナルティー」とも言われたそうですね。
たぶん、役所も
これはおかしい。法律をかえたほうがなんて思わないのだろうし、
せいぜい、
そんなややこしいときに妊娠しやがって!くらいにしか思わないのだろうな。

そうそう、
代理出産の話、どうなったのかなあと思っていたら
こんなん見つけました。
向井亜紀の代理母が語った「報酬」と「自己破産」 by 大野和基
by maron415 | 2007-01-12 15:59 | 天使ママ お産 関連
<< 「天国の特別な子ども」 「きらきら研修医」見ましたよ。 >>