人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天使ちゃんに会って
マロンママは天使ちゃんに
一度だけ会っています。
そのときのお話です。



今ではだいぶかわったのでしょうが、
天使ちゃんが生まれたころは、
亡くなった赤ちゃんとお母さんを会わせたら
お母さんがどうかなってしまう、つらいだけだ、早く忘れたほうが…
という考えがほとんどで、

そういう考えの中で天使ちゃんに会えたのはよかったと思います。
マロンパパが大丈夫だから会わせてやってくれと言ってくれたらしいですが…

マロンママはまだベットの上で起き上がれない状態だったので
抱き抱きはできなかったのですが、

ひとめ会ったときは
なんともいえない気持ちでしたね。

なんか新生児って
もっとかよわい印象をもっていたんですが

髪の毛もふさふさで
がっしりした天使ちゃんを見たときは
(実際、焼き場のおじさんが、病気だったとは思えないりっぱな骨して…と言ったそうです。たぶんマロンパパ似です。)
これがわたしのお腹にいたんだと思うと
ただすごいなあと思ってしまいました。

顔はわたしによく似ていて
眠っているようにしか思えなくて

悲しいともつらいとも思わなくて
生命の神秘みたいなものまで感じて
とっても短い時間でしたが、すごくいい時間でした。

生まれてきても…と言われていたから
ある程度覚悟していたからかもしれませんが、
お腹の中でずっといっしょにいて、
お母さんと時間を共有した赤ちゃんだからこそ。
きちんと会えてよかったと思います。
(あくまでもマロンママの個人的な考えです。)
by maron415 | 2006-08-12 17:02 | 天使ママ
<< お盆の間に考えたこと ひとりごとです >>