人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山茶始開
昨日の話なんですが
山茶始開「つばきはじめてひらく」は立冬の初侯のことらしいでつね。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/72kou.htmより
七十二候は二十四節気の各節気をさらに3つの候に細分し、季節の移ろいを気象や動植物の成長・行動などに託して表したものです。


実際はつばきじゃなくて山茶花(サザンカ)なんだけど
そこ考えているとまたぐるぐるしだすのでパスね(笑)
(↓去年したワン)
http://maron415.exblog.jp/7490419

ちょっと前なのだけど、
もう知らぬ間に石蕗 (つわぶき)が咲いているなあと思った横に
山茶始開_c0079387_1184580.jpg


山茶花垣根があったので、よ~く見ていると…
山茶始開_c0079387_1192177.jpg


山茶始開_c0079387_1110033.jpg


咲き始めていました。
以下どうでもいい話でつ。











もうすぐ山茶花娘だね!マロン♪
山茶始開_c0079387_11355750.jpg

http://www.dumpr.net/より



また今年もつきあわされるのでつか…021.gif
by maron415 | 2008-11-08 11:41
<< 瞑想中… 月と金星と木星の三角関係 >>